bmzのインソールでプチ登山、膝痛の効果は?自転車にもいい?

0426img

bmzのインソール装着でプチ登山行って来ました。

約9キロのコースでしたがアップダウンありの結構
ハードコースでした。

で靴は普段の靴を履きインソールだけを装着して
歩き、膝が痛くなるかどうかの体験です。

前回は12キロのコースで普段の靴。
10キロ過ぎたあたりで左膝が悲鳴をあげました。

膝痛に効果のあるもののひとつにbmzの
インソールは効き目あるかもと思ったので。

関連記事は4月26日の記事。

さて約9キロ歩いた結果はいかに???

スポンサードリンク

bmz インソール装着でプチ登山,膝痛は?

bmzのインソール粗着じゃない装着です(笑。
でプチ登山(軽ハイキング)でも、ずばり膝痛はおこりませんでした。

もう少し階段を昇り降りすると痛くなりそうな
予感はしましたが何とか大丈夫でした。

いやぁー正直自分でもびっっくりでしたよ。

コースは王子公園スタート→新神戸→北野異人館街
→諏訪山公園・金星代→→ビーナスブリッジ→
諏訪神社→大蔵山公園→湊川神社→新開地駅(ゴール)

少しだけ気づきを書いてみます。

受付ではコースマップと参加者バッジくれるんです。
それと参加者用紙←ゴール時に渡す。

☆新神戸駅の裏?ではBBQで賑わってました。

☆北野異人館街で食べたカレーが美味しかった。
「風見鶏のタマゴ」だったかな。

お肉が激柔らか。激辛を食べて汗出まくりでした。

☆ビーナスブリッジ  ループ橋になっててデザインも
かっこいい。愛の鍵がいっぱいかけられてました。

目に入ったメッセージは「一生一緒」とか
「これからも仲良くしましょ」とか。いいですね。

記念日には当時の心境を確認しに足を運ぶのも
いいかもです。

なのでマップ添えつけしときますね。

ほんでヴィーナステラスにある愛の鍵モニュメント以外に
かけられたのは撤去されたのかな?

そこ以外の鍵は目に入りませんでしたね。

夜の景色は近いのでダイナミックでしょうね。
ポートタワーや神戸海洋博物館も見えますよ。

駐車場もあり、いいですね。
昔行った人は久々に行って当時の気持ちを確認するのも
いいかもです。

何て書いて鍵かけたか覚えてますか?

おっと、またまた脱線。悪い癖です。

時間無くなってきたのではしょります。

☆ゴールは新開地駅。

ここでは参加した用紙を渡すと100円の
お買い物券くれるんですよ。

地域と密接な関係でのイベントっていいですね。

参加者も楽しいし、知らない人ばかりでも
不思議な一体感があるし。

自分達だけでは9キロもそうそう歩けるもんでは
ありません。

スポンサードリンク

こういったイベントには感謝しないといけませんね。

スタッフさんも所どころで道案足もしてくれてますし。

知らない参加者メンバーさんにも感謝しないといないですね。
あの団体間が不思議と元気をくれますから(笑

そんなう訳で本当にありがとうございました。

bmz インソールの効果は?

インソールの効果はあったと言っていいと思います。

今回の距離は約9キロ。前回の10キロのコースよりも遥かに
アップダウンの多いコースでした。

本来なら同じ場所を歩かないとダメなんでしょうが。
まぁ、条件をきつくするのは良しとしましょう(笑

階段も歩幅の広い階段が多くあきらかにハードコース
でしたから。

けど参加者のみんなは健脚でびっくりしました。

おそらく僕より年上だと思われる人なんですが、
がんがん登って行ってるんです。

僕は息をきらして「はぁーはぁー」言いながら登ってるのに(汗)

ほんと、びっくらこきましたよ。

それでも膝が痛くならなかったんです。
今回の万歩計の数字は「22225歩」

04262img

この数字は今年で1位か2位を競う距離です。

岩湧山を登った時はこれまたハードで距離は
圧倒的に短いですが右膝が悲鳴あげました。

で前回のアーモンドフェスティバル会場がゴールの時は
左膝が悲鳴。

で今回、同じ靴履いてbmz装着で体験。

もちろんbmzのインソールの効果だけではなく
着地をソフトに心がけたという意識改革もあるんだと
思います。

なのでソフトな歩き方とbmzとの相乗効果だと
思います。

いずれにせよ「22225歩」歩いて膝が痛くならなかった
事に凄い感動し嬉しく思ってます。

bmz インソールは自転車にもいい?

歩きにもいいので自転車乗る靴もbmz履いた方がいい
気がしてます。

ただ自転車乗って膝が痛いと思った事は
今のところないです。

なので効果は解りにくいかもしれません。

bmzはいいの?

今回の実験だけでは正直効果あるとは言い切れない
面もあります。

ただ過去2回、膝が交互に痛くなったのに
今回、ハードコースにもかかわらず膝が痛く
ならなかった事実は正直に受け止めたいと
思います。

ソフトに歩く意識も忘れずに。
この2点でこれだけ歩いても膝が痛くならなかった。

まぎれもない事実です。
ちょっと自信が付きました^^。

あっつ!
そうそうウォーキングの中の会話で出て来た気になるグッズ。
2点あります。

その2点とは膝や腰をサポートするスグレモノ。

次回は
「CW-X」や「C3fit」について書いてみたいと思います。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>