トレッキングポールはいらない?アンチショックは必要?効果は?

0429img

トレッキングポール いらないと思ってたのですが!

必要性を感じて購入しようと思ってます。

調べてて疑問が湧いたのはアンチショックは必要なの
かどうかです?

効果はどんなもんかが気になって考えだすと
夜も眠れません。

こんな僕はどうすればいいんでしょうか?

スポンサードリンク

トレッキングポール いらないと思ってたのですが!

04291img

先日、岩湧山にハイキングに行った時の帰りに
右膝が悲鳴をあげて往生しました。

適度な長さの棒っきれを2本拾いそれをポール
がわりにして
何とか難関を突破することが出来ましたが・・・。。。

それからトレッキングポールの必要性を感じた訳です。

棒っきれだったので適度な弾力があって心地よかった。

トレッキングポール ショックは必要ですか?

これも意見が別れるかもしれません。

個人的には欲しい機能です。

なぜなら
棒っきれを使った時に弾力がすんごい心地良かったんです。

腕の負担を軽減してくれるのと手首を守ってくれるような
印象でした。

棒がしなるのでショック吸収の役目をしたんだと思います。

ただ、そういうのを求めてないなら不要かもです(笑

そういやカーボンポールは軽量でしなるんですよね。

ただ横方向からの力には弱いからどうなんでしょ?
耐久性が心配だけど軽ハイキングにはいいかもですね。

スポンサードリンク

トレッキングポール アンチショックの効果は?

効果と言ってもシチェーションによって変わるんだと
思います。

何時間のコース?日帰り、何日間?

硬い場面で長時間使用する場合は少なからず腕や手首に
負担がかかるかなと思ってます。

そういった時はアンチショックは効果を発揮しますよね。

ただ人によっては逆に頼りないと感じるかも知れません。

中にはそれをロックしたり解除したり出来るモデルも
あるみたいですが。

ちなみに僕は棒っきれのクッションが気にいったので
アンチショックモデルを購入し使用してますが。

仲間同士で較べたりするのもありかもですね。

個人的にはほんの1センチ程度のクッションは
心地いいです。

手首への負担も軽いような気がします。

悪魔でも個人的な意見です。

トレッキングポールは補助的に

トレッキングポールは全面的に信頼するのではなく
補助的に使うアイテムではないでしょうか?

バランスを取ったり、推進力を高めたり、下りでの
膝へのショックを吸収するにはほんとに便利な
グッズだと思いますが。

ただ頼りすぎると自分でバランスを取る感覚が
軽減するような気もします。

なので上手に使い訳するのがいいでしょうね。

トレッキングポールはとても便利なグッズなので
お気に入りのをチョイスしましょう。

であっちこっちのコースにチャレンジです。
ポールを選ぶのもコースを選ぶのも
楽しいものです。

で足腰が元気になれるんだから一石三鳥ですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>