大阪都構想 住民投票の投票率が凄い、投票権があるのが羨ましい!

moto05195

大阪都構想 住民投票の投票率が凄かったですね。

たくさんの報道で知られてますが66.83パーセントと
驚異的です。

年齢別に見ると70歳以上の人は6割程度は
反対してたのですね。

他の年齢だと結構賛成派が多かったようですが!

良くも悪くも都構想の実現には至りませんでした。

この投票を見てて香川県民にとってこんなに
羨ましいと感じた事は
ありません・・・・・・。。。

スポンサードリンク

大阪都構想 住民投票の投票率は66.83パーセント!

moto051955

この数字を見て僕は大阪市民がうらやましくて仕方ありません。

どういう事かと言うと大事な事を決める時に市民の声を
聞いてくれるっていう体制があるという事です。

でこの数字は法的に強制力を持つと言う事なので
なおさらです。

結果、大阪市が存続する事になりました。

大事な事を決める時に皆の意見を聞いてくれる
体制が何とも素晴らしいと思います。

大阪都構想 住民投票 投票権と年齢70歳以上の人の!

70歳以上の人に6割以上が反対だったのですね。

迷ったら反対に入れてという・・・・・・。

20代、30代、40代、60代は賛成が多かったグラフになってましたね。
50代はほぼ半々。
で70代の方が反対派が多いという事実。

票差も1万ちょいだった。

もう僅かというかすんごい戦いでした。

スポンサードリンク

大阪都構想 住民投票がとても羨ましいです!

一番、羨ましがってるのは香川県民です。

いつの間にか香川県はうどん県になってたという事実。

あるバスもうどん県行きって書かれてます。

確かにうどん県には間違いないですがいつ正式?に
変わったの?ってイメージです(笑

どうやら住民投票などは行われずにいつの間にか、
気が付いたら「うどん県」になってたという・・・・・・。

おもしろいですね。

うどんで有名だからうどん県もいいんだけど(笑

そういや、うどん県の中にある小豆島は今後名前が変わって
うどん県の中のそうめん県になるのでしょうか?

こんなん考えてるとまたまた眠れなくなりそうです。

どちらにせよ、住んでる地域住民での投票で決まると言う
システムは香川県民からするとうらやましい限りです。

なので力不足ながら今後の大阪の発展を願っておきますね。

大阪都は実現せず

住民投票での結果は僅かの差ながらも大阪都は
実現には至らなかったですね。

グラフを見る限り若者は大阪都っていう壮大な計画を
支持してたのではないでしょうか?

正直な所、どちらがいいか解りにくかったかもです。

いずれにせよ、みんなの意思表示で決まった事なので
問答無用です!

大阪が素晴らしく発展する事をお祈りしておきます。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>