初盆の服装が気になります。親族のみで行う場合は?

moto0615

49日が終わると次はいよいよ初盆です。

49日の時は喪服で迷う事なかったのですが
初盆の時の服装が気になります。

スポンサードリンク

初盆の服装が気になります。親族のみで行う場合は?

49日が終わると次はいよいよ初盆です。

49日は親族のみで20人近くでおこないました。

ただ初盆は
うちの地域でほぼ家族のみで行う事が多いようです。

となると人数は一気に減ります。

6名程度での初盆になりそうです。

正式には喪服が良さそうですね。

ただ家族のみの場合だと地味目の服装でも
問題なさそうですね。

悪魔でも正式な服装は「喪服」。

喪服着用したとしても

特に真夏なので喪服着用したとしても上着は着なくても
良さそうですね。

家族だけの場合は服装もそうですがやはりきっちりと
正座して誠意をはらう。
(正座に関するおもしろ話はこちらの記事)

その気持ちがあればいいんじゃないでしょうか?

スポンサードリンク

後半はおもいっきり個人的な意見が入ってしまいました。

どちらにせよ、初盆は地域によってかなり違うと聞きました。

なので、親戚の方に相談して決めようと思います。

一番いいのは、そのての先輩達に聞いてアドバイスを頂く。

でそれに従う方が良さそうですね。
恥をかいたとしても家族だけですし。

気持ちの方がとっても大事な事なのかなと
思うようになりました。




なのでこれといった明確な答えは出そうにないですね。

最終的に地域によって違うのでその地域に方の
アドバイスを聞いてみるのが一番かもしれません。

その上で家族でも相談して決めると良いと
思います。

しかし、49日まではあっという間でした。

この調子で行けば3年ぐらいあっという間に
過ぎ去りそうです。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>