クーラー熱中症対策での使い方とは?設定温度と微風と自動の違いは?

08191img

気持ち涼しくなりましたがまだまだ暑いですよね。
熱中症も気になりだしました。(よくニュースになってるもんで)

設定温度や微風と自動との差は何なのか?

調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

クーラー 熱中症対策での上手な使い方とは?

熱中症対策でのクーラーのモードはどれがいいのでしょうか?

除湿モードは寝る時はどうなんでしょう?
湿度が快適な方がいい気がしますが?

どうやら除湿モードにする方が冷えすぎるんだそうですよ。

冷えすぎると体がだるくなっちゃいますので。

なので嬉しがって?除湿モードにはせずに普通の冷房にするのがいいようですね。

温度については27度から28度ぐらいが理想との事ですが?
(体質によっても違うと思いますし)

クーラー 設定温度は28度がいいの?

朝起きると体がだるいって時ありますよね。
これは冷やし過ぎが原因である場合が多いです。
(もちろん他にも要素はあると思いますが)

そう考えると世間的には28度が推奨されてますが実際はどうなんでしょうか?

体に良いのは少し暑いかなと感じるぐらいがいいんだそうですよ。

ただ寝付くまでは涼しい方が寝やすいですよね。

なので寝付く1時間前ぐらいに前に少し低めに(25から27度前後)に設定し、
直前にまた28度に戻してから寝る。

これがいいかもです。
風呂あがりの時はクーラーの目の前にいたいですよね。

それか暑がりの人は27度でもいいかもです。

タオルケットや場合によってはしっかりとふとんにくるまって寝るのが
体には優しいかもしれません。

風向きは直接当たらないようにして扇風機を併用がベストでしょうか。

扇風機も長時間、直接の風だと体に悪いですよね。
なので間接的に空気を回してあげるぐらいの感覚でしょうか。

それと、朝6時に起きるとしてタイマーで4時に切れるようにしてる場合、
暑くて4時半に起きちゃうともったいないです。

睡眠不足の方が体にはダメージ与えちゃいます。

夜中に目が冷めてクーラーを入れる(立ち上がりに電力を使います、電気代が高くなる)
熟睡できない。の悪循環。

そう考えると今、噂の「つけっぱなしっ」てのもありなのかな?と思いだしました。

電気代等を考えてタイマーにしますよね。

暑くなると自然に目が覚めるってのもありはありですが。

1分でも長く寝ていたいと思う方はつけっぱなしをテストするのもありかもです。

毎日熟睡で元気になれるなら安いもんです。

って言うか夜中に入れなおす方が電気代高い。(そんなアホな)
となると電気代は高くなるは、安眠を取られるはでは何をしてるんだか。

クーラー 微風と自動どっちがお得?

結論的には自動のがお得なんですよ。

これまた今まで微風にしてました。

けれどもどうやら自動運転にしてる方が電気代は安いんだそうですよ。
微風ってのは設定してる時間は全て微風運転されるんだそうです。

スポンサードリンク

エアコンのタイプや年式によっても違うかもしれないですが?
なので一度電気メーターで1日分をチェックするのもありだと思います。

クーラーの対応や年式にもよりますが

1ヶ月つけっぱなしってのもありかもですね。

ただこれって勇気がいりますよね。

なのでクーラー 1時間の電気代やクーラー 1日の電気代ならメーターをチェックするのも
だいたいの目安が解るかもです。

我が家でも2日間つけっぱなしでの電気メーターを計測してる最中です。

そうそう、プラズマテレビが予想以上に電気くってるみたいです。

☆まだ24時間でのテストしかしてませんが。

1日目 クーラー入れっぱなし 37インチプラズマテレビ深夜1時まで(18時間)つけっぱなし。

2日目 クーラー入れっぱなし 37インチプラズマテレビ午前5時間のみ。

で計測結果は?

08191img
朝7時:8217.75kwh
夜19時:8228.10kwh
翌朝7時:8235.60kwh

夜19時:8243.10kwh
翌朝7時:8247.90kwh

1日目の12時間で10.35kwh
1日目は24時間で17.85kwh

2日目は12時間で7.5kwh
2日目は24時間で12.3kwh

2日間だけで比較的涼しかった中でのテストですが、結構驚きの数字が出ました。

1日目は24時間で17.85kwh
2日目は24時間で12.30kwh

☆プラズマを前日より11時間消したとはいえ、5.55kwhも減ってます。

17.85×31日=553.35
12.30×31日=381.30

つまりプラズマを7時間消すと10.35-7.5=2.85kwh。
2.85kwh減ってます。

プラズマを7時間消すと2.85kwh節約。

2.85÷7=約0.41(1時間 約0.41)

ただし1日目のお昼すぎに温度は28度から29度にあげました。

なので最初クーラーが多めに動いてる感があります。
なので悪魔でも概算でしかありません。

そう考えるとプラズマを消しただけで2.85kwh節約は
多めの数字だと思います。

ただ予想よりプラズマは電気代高いかもです。

各家庭で環境はそれぞれ違うので参考にならないかもしれませんね。
1家庭のテストとして見て頂けると嬉しいです。。。

前日のテスト記事はこちらにあります。

まだまだ暑い夏ですがクーラーを上手に使って快適に暮らしましょう。。。

2日間の検証結果

途中、ややこしくなりました。
2日間クーラーつけっぱなしにした数字です。

08197img

☆1日目は24時間で17.85kwh
☆2日目は24時間で12.30kwh

☆1日目はプラズマテレビ18時間視聴。
☆2日目はプラズマテレビ6時間視聴。

補足:扇風機はこの2日間は使用してません。

プラズマテレビの12時間節約で5.55kwhは大きい???

2日目の夜は雨も降ってた影響もあり、かなり数字減りました。
深夜の自動運転が効果大きかったかもです。

天候にもかなり影響されるとは思います。

遮蔽カーテンなどを併用するともっと効果が期待できそうですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>