喪中はがきでのマナーは?いつまでに出す?タイミングは?

moto0902

喪中はがきでのマナーって?
いつまでに出すのがいいのでしょうか?
出すタイミングも気になります。

スポンサードリンク

喪中はがきでのマナーは?

マナーで一番気になるのは
【喪中はがきを送る相手で親戚などはどうするの?】
でしょうか?

親戚などでお通夜・お葬式に来ていただいた方にも出す方がいいかと思います。
理由としては「年賀欠礼」のご挨拶がメインだからです。
亡くなった事を知らせるはがきではないですよね。

基本的に毎年年賀状をいただいている方には全て出すのがいいかと思います。

ただ特に近い親族には省略してもいいでしょうね。

では次はいつまでに出すのかについて書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

喪中はがきっていつまでに出すの?

夏休みが終わったばかりですが、喪中はがきっていつまでに出すのがいいいのでしょうか?

遅くとも12月の前半に届くように出しましょう。(5日前後が理想!)

12月15日が元旦に届く締め切りですよね。
となると多くの人は15日までには投函してるはずです。
(遅くとも20日までには!)

11月中旬だとまだ気分的に年賀状を書く気分ではありません。
なので忘れられる可能性も無きにしもあらず。

そうなると12月の前半に届くのが一番いいかなと思います。

過去の例から察すると早い人は11月の中旬、遅い人でも12月の前半には届いてますよね。

喪中はがきのタイミングが気になってます。

遅くても
12月の前半に届くように出すには12月の1日に投函するのはどうでしょうか?
今月から12月と気合も入りますし???

そうすれば3日から5日には届くはず。
例外もありますが。

そうすれば遅すぎる事もなく早すぎる事もないと思われます。
特別に何日までって線引きはないですが。

やはり毎年年賀状を出してくれる方の事を考えると早すぎず遅すぎずが
鉄則になるような気がします。

となると11月の後半から12月の前半までが一番ベストではないでしょうか?

流石に10月だと早すぎる気もするので控えた方がいいかもしれませんね。

ただし・・・・・・。
↓  ↓

年賀はがきは10月29日発売

2016年用の年賀はがきは10月29日発売です。
余談ですが1等商品は現金10万円になりますね。(前年は1万円)

となると発売日までには知らせておく方がいいかもしれません。

枚数をきっちり計算して買う人もいるからです。
普通は少しだけ多めに買いますがね。

お通夜・お葬式に出席されてない方や知らせてない方にはそれとなく
情報を発信しておくのもいいかもしれません。

最終的に喪中はがきをを出すタイミング。
マナーとしての考え方としては年賀状を書こうとする前ではないしょうか?
↑  ↑
人によって早い人もいるし遅い人もいるので早い人に合わせるのが
マナーだと思います。

いくら遅くとも、遅くとも12月前半(5日までぐらいまでが理想)。

11月の中旬以降ぐらいでも良いかもしれませんね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>