小松基地航空祭 入場者数2015は?駐車場情報と必要なもの!

IMG_4744

小松基地航空祭を見に行って来ました。すんごい人でしたが入場者数2015は何人ぐらいだったのでしょうか?
来年も行くために駐車場情報とあると便利な必要なものを書いてみたいと思います。

しかし、今回はじめて行きましたが朝から夕方まで感動しっぱなしでしたね。
小松基地航空祭 全国から集まって来る理由がよく解りました。

スポンサードリンク

小松基地航空祭 入場者数2015は多かったの?

9月21日(月曜日・祝日)に「小松基地航空祭2015」に行って来ました。

すんごい人だったです。
何人ぐらい入場してたのかがとても気になりました。

去年の13万人に対して今年は何万人来たのでしょうか?
なっつ!ぬわんと「14万7,000人」とのことです。
この10年間で最高だったとの発表です。

シルバーウィークのど真ん中だったのと天気予報が晴れとの情報も記録が伸びた要因でしょうね。

朝8時頃はまだ駐車場にいたのですが強烈な爆音が響いてきました。
その爆音と共にいっきにテンションがあがってきましたね。

早々に用意して出かけて行きました。

道路は既に大渋滞でしたね。
橋の上はのろのろ運転でした。

航空祭 小松 駐車場情報は?

今回は深夜着でお風呂だけ入って到着は23:30分過ぎでした。

深夜でも入場出来る小松運動公園へ。

小松基地に一番近い場所に到着。
げっつ!まじか!!この時間で既に満杯です。

トイレも近くにあったのでベストポジションだと思ったのですが。

で小松市民病院向かいの駐車場に行ってみました。

ぎょっつ!まじか!!ここも満杯です
トイレも目の前にありました。
うわぁ~!どうしようと頭が混乱しかけます。

待てよ、もうひとつあったはずと気を取り直してそちらに車を走らせます。

ほっつ!良かった。一番遠いせいかここはかなり空きがありました。
もちろんトイレもありました。
しかもトイレはここが一番綺麗でしたね。

駐車場マップの入った記事はこちら
マップの左と真ん中下は満杯。
右のテニスコート前駐車場のみ入れました。

来年もここの駐車場に停めようかな!

スポンサードリンク

航空祭 持っていく必要なものは?

今回8時過ぎから出けて夕方3時半ぐらいまで小松基地付近で過ごしました。

あると便利だと思った必要なものは、

☆簡単な脚立もしくは小さな椅子。
☆日焼け止め。
☆可能なら自転車。
☆簡単な食料と飲料水。
帰ってきたら顔の鼻と腕が日焼けしてお風呂に入るとヒリヒリしました。
9月といえどもまだまだ紫外線はきついですね。

舐めた結果ヒリヒリになりました。
来年はここらへんの準備をしっかりとして行こうと思います。

駐車場からは歩きで約3キロ近くありましたかね。
ハイキング気分で歩いたのでいい運動になりましたが。
自転車があると便利そう。
慣れたであろうファミリーは車から3台自転車が出てきてびっくりでした^^;。

航空自衛隊 ブルーインパルスグッズ

航空自衛隊 ブルーインパルスグッズはたくさん売ってました。

今回買ったのは「20週年記念のガイドブック」と「2015年のDVD」。
3月26日に行った姫路城での飛行写真もあり記憶がよみがえってきました。

欲しかったのはたくさんありましたね。
中でもTシャツでかっこいいのがありました。
表はさりげないのですが後面はブルーインパルスの白煙が描かれたTシャツです。
色は2色ありましたね。

それから6機のブルーインパルスのマグネットとキーホルダーのセット
これも欲しかったです。

帽子も欲しかったし、模型も欲しかった。
飾っておくだけでかっこいい。
部屋のインテリアにばっちしです。

来年の楽しみにとっておきたいと思います。

しかし小松基地航空祭はほんと凄かったです。
落下傘で飛び降りるシーンでぐるぐる回りながら降りて来るのも感動。
なんと、円広志さんの「回って回って回って♪」の曲が流れた時は笑ってしまいました。

その後にヘリで降りた二人を救出シーンもあったのですが、空中で「ぴたっ」と止まって
ほんとカッコ良かったです。

二人を無事に救出した後は大拍手でした。
実際に活躍してるシーンが想像できました。

ブルーインパルスの演技も最高。
小松基地では搭乗員が乗り込むシーンから見る事ができます。
白煙を吹きながらの離陸シーンは残念ながら見れませんでした。

なんせ人混みで前に行けませんでしたから。
そうそうビッグハート作ってそのハートを射抜く演技も生で見たのははじめて。

それからそれからビデオで見ただけの「コークスクリュー」も生で見れて大興奮。
着陸まで全てのシーンが見れるのも素晴らしいですね。

小松基地航空祭はブルーインパルスはもちろんですが大爆音で飛んでくF2などの展示飛行もありと
驚きと楽しさ満載です。

来年はもっと朝速くに出かけて一番前でみたいものです。

小松基地航空祭ほんとに大満足でした。

あっつ、そうそうお昼が15時頃になっちゃいました。
今回は佐世保バーガーをチョイス。

めっちゃでかいんですよ。
800円とちと高めですが値打ちありました。

後ろに並んでた人は数人いましたが売り切れで食べれなかったようです。
店の人が数を数えて「すみません、ここで品切れになっちゃいました」と告げてました。
「えっつ!もうないの?食べたかったのに」と寂しげでした^^;。

そんな訳で朝から夕方4時前までがっつりと楽しめました。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>