オリオン座流星群2015 10月?時間方角?デジカメで撮影可?

1021_5770

オリオン座流星群 2015 10月のいつ頃?
時間は何時頃ですか?
方角は?
コンパクトデジカメでも撮影出来ますか?

スポンサードリンク

オリオン座流星群 2015 10月のいつ頃ですか?

オリオン座流星群 2015のピークは10月の21日から23日だそうですよ。

えっつ!

21日って今日じゃないですか?

そうですよ。

なので今日は早く帰って準備した方ががいいですよ。

本日の21日PM10時頃からですね。

オリオン座流星群 2015の時間は?

21日のPM10時頃から朝方ぐらいまでと言われてます。

ピークは深夜0時頃からと言われてますね。

うまい事見えれば1時間に20個ぐらい見えるとか?

22日と23日も可能なのかな!

21日がダメでも22日、23日とチャンスがありそうですね。

オリオン座流星群 2015 方角は?

方角は東です。

日本全国北海道から名古屋、関西は大阪、九州は福岡から沖縄まで見れると言われてます。

ただ北海道から東北は天気があまりよくないそうですね。

場所的には、
本来なら真っ暗な田舎で見るのが最高なんでしょうが。

明かりの少ない場所に移動出来るなら遠くに行かないでも見えるかもですね。

てっとり早いのが
ベランダにでも椅子を持っていって暖かいものを飲みながら空を眺めるのもいいかもしれません。

それか、がっつり見る人はシュラフにでもくるまってしばらく空を眺めるのありです。
普段空を見上げるってなかなかありませんからいい機会かもです。

時間的には相棒 反町バージョンが終わる頃です。
そういえば初回の視聴率もかなり良かったとか!

今までにない角度からの人物像で水谷豊さんも絶賛してる!

もちろん僕も見ましたが「GTO」の頃とは一味も二味も違った感じでしたね。

初回の感想は新しい空気感が感じられて良かったです。
今後も楽しみです。

おっと、今日でしたね。

う~!

またまた脱線は悪いくせ。
細かい事が気になる性分でしてねぇ・・・・・・。

なので今夜は21時から朝方まで忙しくなりますね。

スポンサードリンク

コンパクトデジカメでも撮影出来ますか?

例え、コンパクトデジカメでもある程度は撮れるんじゃないでしょうか?

昔フィルムカメラの一眼レフを使用してた頃はバルブ撮影出来ました。
レリーズを使用して3時間とか撮影してました。

すると綺麗に星が流れた写真が撮れて感動したものです。
あの頃が懐かしく思われます。

撮った写真は現像して焼き付けするまで見れませんでしたからね。
暗室で現像液に付けて画像がふわっと出て来る感動は今だに忘れられません。

今の僕のカシオのコンパクトデジカメにはバルブ機能はないですね。

本格的なカメラにはかなわないけどある程度は撮影出来ると思います。

1.三脚を用意する。
2.シャッター速度をマニュアルに設定して最長シャッターを選ぶ。
3.絞りは可能な限り小さいのを選択する。
4.シャッターは手で押さないでセルフタイマーを使用する。
5.ストロボはOFF。
6.ズームは一番広角側で固定。
7.ISO感度は400から800あたりかな。
8.綺麗に撮影出来るようにカメラをなでなでする。
当時はトライXって言うモノクロフィルム使ってましたね。
トライXも感度は400だった。

8.はあんまり関係ないかもしれませんが以外にもその気持は大切かもです。

図書館戦争でも教官が頭をなでなでしてましたもんね。

あのシーンはなかなかのもので今、公開中の映画 「図書館戦争-THE LAST MISSION-」でも出て来るシーンです。
アクションも最高でかっこ良すぎ。

「図書館戦争-THE LAST MISSION-」 映画での感想はネタバレになっちゃうので控えさせて頂きますが。

おっと、またまだ脱線は悪い癖。

カメラの話に戻します。

1から8の設定を見直しました。

すると

1.三脚OK。
2.シャッター速度は60秒。
3.絞りは4.0しか選べない。
4.セルフタイマーOK。
5.ストロボOFFもOK。
6.ズームは広角に設定OK。
7.ISO400に設定OK。
8.カメラをなでなでしました^^。

そんな訳でコンパクトデジカメでも撮影チャレンジしてくださいね。

⇒⇒⇒ コンパクトデジカメで撮影した記事はこちらより

オリオン座流星群 ばっちり見えるといいですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>