年賀状 欠礼はがきは誰に出す?時期は?文例はありますか?

1031moto

年賀状 欠礼はがきは誰に出すのですか?
出す時期はいつまで?
文例はありますか?

スポンサードリンク

年賀状 欠礼はがきは誰に出すのですか?

欠礼はがきはいつも年賀状を頂いてる人全てに出します。
なので知っている人や葬儀に参列して頂いた方にも出すのがいいでしょうです。

亡くなった事をご存知ない方や、死亡を知らせたい方にも出す場合もあります。

名簿を確認して早めにチェックしておいた方が良さそうですね。

ただ、親族は省いても良さそうですね。

年賀状 欠礼の時期は?

遅くても12月の初めには届くように出しましょう。

誰が亡くなったのか?
故人の名前と続柄を明記します。
家族連盟で文面を作成してプリントを依頼するのもいいかと思います。

プリンターのある家庭だと自分達でプリントするのもいいかもですね

弔事用として販売されてる官製はがきにプリントして送るのもいいと思います。
額面52円が胡蝶蘭の模様になってます。

切手を貼る場合は弔事にふさわしいものもあるようなのでそれを使うといいかもですね。

それから年賀状を使用するのは避けた方が無難です。
新年を祝う意味が含まれていますので。

スポンサードリンク

年賀状 欠礼 文例はありますか?

文例をひとつピックアップしてみようと思います。

本年◯月に◯(父) ◯◯(一郎)が◯◯歳にて永眠いたしました
ここに長年賜りましたご厚情に深謝いたしますとともに
明年も変わらぬご厚誼を謹んでお願い申し上げます
なお 時節柄ご自愛のほどお祈り申し上げます

平成◯◯年◯◯月

住所
電話
氏名

nenga2

イメージサンプル:挨拶状ドットコム

自分で作成する時の注意点を書いてみたいと思います。
句読点「。」「、」は省くのが一般的とされてます。

普段はよく使ってるので注意が必要です。

手書きで書き損じた場合はどうでしょうか?
その場合は、あまり気にする必要もないのでは?と思いますが。

厳粛な書面なのでなおせるならなおした方がいいでしょうね。

文章を少しアレンジして自分達の気持ちをしっかりと伝えるのはありで、
問題ないのではと思います。

正式には句読点「。」「、」は省くという事も頭には入れておきましょう。

目上の方や大先輩には正式な形で送りましょう。

気の許せる仲間に送る場合の例文も載せておきます。

喪中でも年賀状は欲しい場合です。

本年◯月に◯(父) ◯◯(一郎)が◯◯歳にて永眠いたしました
平素のご芳情に厚く御礼申し上げますとともに
明年も変わらぬご交誼のほど謹んでお願い申し上げます
なお 皆様からのお年始状は楽しみにしておりますので
こちらの喪中に関係なくお送りいただけましたら幸いです

平成◯◯年◯◯月

住所
電話
氏名



横書きもありですか?

圧倒的に縦面の縦書きが多いですが中には横面の横書きもあります。
絶対に縦書きにしなければばらないという決まりはないそうですね。

ただ喪中はがきは厳粛な書面であるので、昔からの縦書き文化に沿った縦書きの方が
無難かもですね。

個人的には横横が好きなのですが、縦書きで依頼しようと思ってます。

年賀状が欲しい場合も欠礼のはがきは早めに出しましょう。
遅くなると相手が文面変更しないといけないようになりますもんね。

句読点「。」「、」は省くことをは意識して自分達のメッセージを
伝えられればいいですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>