ブルーインパルス 五番機 ヘルメットの数字が逆さまの謎!

1119

ブルーインパルス 五番機だけヘルメットの数字が逆さまになってるのは何故?
これって謎ですね。

何で五番機の数字だけ逆さまになってるのでしょうか?

調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ブルーインパルス五番機のヘルメット数字逆さまの謎!

ブルーインパルスのDVDを見てて気づいた事があります。
それは何かと言うとヘルメットの数字です。
1番機から4番機と6番機のヘルメットは普通に数字が書いてあるんです。

ところが五番機だけは逆さまに数字が書いてあるんです。

なんでかな?とちと疑問に思ってました。
ただ、そのDVDを見る限り答えは出て来ませんでした。

なので調べてみました。

ちなみに
五番機のコックピットにのみ「平常心」って
書かれてるんですよ。

一番機にも他にもそれは書かれてません。

五番機のみです。

何故かと言うと、
ブルーインパルスの中でも五番機は特別ハードな動きをするらしいんです。

しかも逆さまで飛ぶ事が多い。

よく見てみると僕の大好きな課目の
「コークスクリュー」の時に逆さまに飛んでるのはこの五番機です。

つまり、背面飛行になった時にちゃんと読めるように逆さまにプリントしてるそうなんです。

それと、5番機に載る事を許される称号みたいなもんでしょうか。

背面飛行してる時に5の数字がちゃんと読める。

めっちゃ、かっこいいですね。

芦屋基地航空祭で前列に並べた人は、是非ヘルメットの数字もちゃんと見てくださいね。

5番機のヘルメットの数字がひっくり返ってる事を。

写真を見ると前シートだけですね。

5番機、前コックピットのヘルメットに注目です。

コークスクリュー ブルーインパルス

しかし、「コークスクリュー」って名前がかっこいい。

5番機が背面飛行でまっすぐに飛んで来る。
その周りをぐるんぐるんとドリルのように突き進んで行く。

航空祭でのファイナルの科目として披露される事が多いのかな。

そういや小松基地航空祭で見た時は、ほぼ最後だったような記憶が。

ちと曖昧ですが。
ただめっちゃ感動的でした。

芦屋基地航空祭でも見れるといいですね。

スポンサードリンク

コークスクリュー ホセ・ホセメンドーサ

ほんと、「コークスクリュー」って名前がかっこいいですね。

この言葉は結構、昔に知ったのですが。
ただ、ブルーインパルスではありません。

世界バンタム級チャンピオン
「ホセ・メンドーサ」の放つパンチ、高等テクニックでした。

「あしたのジョー」での話です。

その「コークスクリュー」の破壊力は半端ありません。

かってジョー矢吹と壮絶な死闘を繰り広げた
あのカーロス・リベラでさえホセの放つ「コークスクリュー」に一撃でやっつけられました。

今も尚、カーロスがジョー矢吹と対戦してなかったら世界戦はどうなってた?
みたいな疑問はありますが。

いくらなんでもあの華麗なカーロスの実力からして1ラウンド1分33秒でKOされるってのは
納得いきません・・・。

その後ホセとの世界戦でジョー矢吹は
そのホセの強力なコークスクリューを何度も何度も受けながらも・・・。

何度も何度も立ち上がってくるジョー。

その試合の中でホセの放つコークスクリューを見事に自分のものにしましたね。

世界チャンピオンのホセもジョー矢吹はとっくに死んでるはずだ。
私のパンチをこれだけ受けて生きてられるはずがない。

彼はとっくに死んでるはずだ。
なら私は今誰と戦ってるんだ。

彼の幻影か?
それとも・・・。

私は誰と戦ってるんだ?と恐怖に怯えて鳥肌もたってました。

あまりもの恐怖に反則してしまうチャンピオン。

ふと我に返った時には私が反則?と、自分でも訳解らない状態に。

その後もお互いの死闘は続きました。
どっちが勝つか解らない。

最終ラウンドのゴングが鳴り、KOでの決着はつかずに判定に。
ジョーも椅子にぐったりで真っ白な灰になってましたね。
持てるテクニックの全てを出しきった満足感。

判定はどちらに?

レフェリーは勝者 「ホセ」と手を挙げましたが・・・。

試合が終わった時にはホセの髪は真っ白に。
華麗な世界チャンピオンの面影もなくなってました。

おっと、またまた悪い癖でかなりの脱線です。

ただ、僕の中では「コークスクリュー」って特別なネーミング。

何か壁にぶち当たった時にはこの「コークスクリュー」を見て元気をもらってます。

この「コークスクリュー」はどんな壁でもぐいぐいとぶち破っていくイメージがあります。

なので現在iPhoneの待ち受けにもなってます。

5番機のヘルメットの数字がひっくり返ってる理由

そんな訳で5番機のヘルメットの数字がひっくり返ってる理由です。

ブルーインパルスの中でも一番ハードな動きをするマシン。
コックピットには「平常心」の文字。

背面飛行の時にちゃんと数字が見えるようにわざと数字を逆にプリントしてるでした。

ほんとかっこいいですね。。。
⇒⇒⇒ 芦屋基地航空祭の記事はこちら

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>