ブルーインパルス バーティカルキューピッド何番機の演技?

1120

ブルーインパルス バーティカルキューピッドは何番機と何番機での演技なんですか?

五番機は特別ハードな動きをするとの事ですが演技の種類ってどんなんが
ありますか?

調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ブルーインパルス バーティカルキューピッドは何番機の演技?

☆「バーティカルキューピッド」

まずは5番機と6番機で行います。ハートを描くのはこの2機種です。
矢を射抜くのは4番機の仕事です。

まずは2機が垂直上昇しながら高度約6500フィートに達するまで上昇。
その地点に達するとお互いにループしハートマークを描きます。

ハートマークを描き終わっ直後に矢を射抜くのが4番機。
進入時スモークを出しますがいったんスモークを止め射抜いたあたりでまた、スモーク。
これはタイミングだけではなく進入角度も重要。

いかに立体的に見せる事が出来るのか?
4番機の腕の見せ所でしょうかね。

決まった時はガッツポーズ出してるのではないでしょうか。

「よっしゃぁ。
どうや、今のはいったやろみたいな^^;。」
空想ですがね。

ハートマークは3種類(垂直・斜め・水平)用意されてるんですよ。
で当日の天候で決めるんだって。

僕が浜松基地で見た時はどのパターンだったかな。
天候が悪かったので4番機は飛ばなかったけど。

これはT4ブルーインパルスのオリジナル科目です。

ブルーインパルス 五番機がらみの演技の種類は?

5番機はソロ担当。
ダイナミックさや
飛行機の最大性能を活かすのがメイン。

五番機のソロ演技2種類と6番機との演技種目を書いてみたいと思います。

☆「バーティカルクライムロール」

5番機のソロ演技である
「バーティカルてんクライムロール」の時、
最初の引き上げの時には最大性能を生かして
一気に垂直に持っていく。

これです。これです。
途中からの急上昇は、半端ないですからね。
ギュイィぃーーーーーんんん!!

そこから螺旋状にひねりをくわえて天空へと消えて行くんですよね。

この時のスモークがめっちゃ感動的。

まさしく浜松基地航空祭で買ったTシャツのイメージかな。

☆「4ポイントロール」

4ポイントロールも5番機のソロ演技。

会場左方向から進入してきたら右に90度ピタッと止まり、また90度
動いて止まります。

これを4回繰り返します。
キレッキレの演技です。

動きをピタッと止めてくれるので
上面や下面の塗装の違いまで見れますよ。

右方向から進入することもあるのかな。

☆「オポジット・コンティニュアス・ロール」

オポジット・コンティニュアス・ロールは
滑走路の両方向から5番機と6番機が進入して来ます。

ほぼど真ん中ではロールしながらすれ違います。
あっぶねぇー。

見てる方もハラハラドキドキな演技です。

まさしく命がけですね。。。

スポンサードリンク

航空祭を楽しむには?

会場でのブルーインパルスの進行方向や演技を予想しながら見るのも楽しいものです。

「そうかぁ、ここでこう来たかっ?」てのが分かるとさらにやった感あります。

各会場でのパンフレットには載ってますよね。
手に入れるべしです。

浜松基地航空祭では定価どおり200円で買えました。

若干値上げされてる事もあるようですが。

そんな訳で航空祭をさらに楽しむには演技種目や順番等も想像しながら
見てください。

予想が当たるとさらに気持ちいいかな。。。

⇒⇒⇒ 「バーティカルクライムロール」をイメージした幻のTシャツゲットの記事はこちら(エアフェスタ浜松)

⇒⇒⇒ 芦屋基地2015プログラムの載った記事はこちら

⇒⇒⇒ ブルーインパルス 五番機 ヘルメットの数字が逆さまの謎!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>