年賀状の書き損じって交換は可能?換金も出来るのですか?

1202

年賀状の書き損じって交換は可能なのでしょうか?
また換金も出来るのですか?

数枚ならほっときますが10枚超えはちともったいない気がしてます。

スポンサードリンク

年賀状 書き損じした場合どうしてますか?

年賀状 書き損じした場合でも
今まではほったらかしにしてました。

みんなはどうしてるのでしょうか?

自宅でプリントしてましたが、ついうっかりで10枚方向を間違えてしまいました。
途中で気づいて慌てて停止ボタン押しましたが。

いつも20枚単位でプリントしてます。
10枚は助かりましたが10枚は撃沈です。

過去に3枚程度間違えた時はそのままにしてましたが。
流石に10枚はもったいない気がします。

年賀状 書き損じした場合ですが調べてみると交換可能ってなってますね。
えっつ?手数料は?
調べてみたいと思います。

年賀状 交換は可能なのですか?

年賀状の書き損じの場合は郵便局に持って行けば交換出来ますよ。
手数料は1枚につき5円必要です。

なので10枚なら50円かかりますが新品の年賀状との交換が可能です。

これは有り難いですね。

今までは交換などした事がありませんでした。
しかも52円で買ったものの交換にはそれ相応に金額がかかると思ってました。

たったの5円で新品の年賀状に交換出来るのはほんとに嬉しいサービスですね。

kakisonnji

引用先:http://www.post.japanpost.jp/service/standard/kaki_sonji/index.html

って言うかたったの52円で全国配達可能なはがきって思い直すと凄いですね。

今更、何を言ってるの?って感じですが。

メールオンリーの時代になっても年賀はがきは別物。
お正月にこたつみかんで年賀はがきを読むのも楽しみのひとつです。

そんな訳でまだ書いてない人は早速年賀状作成に取りかかりましょう。

相手が読んでる姿を想像しながら書くと手書きのメッセージにも熱が入りますよね。

ないがしろにしがちですがプリントの文字とは別の「手書きメッセージは最強です。」

少し手間はかかりますが。

自分だったらどういったメッセージがあれば嬉しいかな?って考えながら書くと
パターンは無限です。

「昨年中は大変お世話になりました。」
って決まり文句ですが1度も会ってない場合ありませんか?

そんな場合でもこの文章を使いがちですが、ほんの少し文面を変えるといいと思います。

「昨年は一度もお会い出来ませんでしたが今年はご飯食べに行きましょう。」とか。

ほんとは一人ひとりへの個別プリントが最強です。
昔はやってたかもですね。今は・・・ですが。

スポンサードリンク

年賀状 換金も出来るのですか?

書き損じの年賀状は5円で交換可能な事は分かりました。
では余った新品の年賀状は換金出来るのでしょうか?

調べてみると
郵便局に持って行っても換金は出来ないようですね。

換金は不可ですが交換は可能です。

交換可能なもの
☆通常切手や通常はがき、往復はがき(その他の郵便はがき)、特定封筒(レターパック封筒)、
郵便書簡などがあります。

郵便局では換金は不可ですが金券ショップでは換金可能です。
相場は販売期間内であれば35円前後って聞いてますが・・・。

交換してもらった方がお得かな?とは思いますがいかがでしょう?

「最強は手書きの年賀状です。」

僕はプリンターを使用してますがやはり「最強は手書きの年賀状です。」

プリンターで印刷したものより半端なく嬉しいものです。

今の時代お手軽なプリンターや印刷をお願いする傾向にありますが、
ここぞの一発は手書きで勝負です。

可能な限り個別のメッセージを入れて行きましょう。
料理もそうですがひと手間をかけたものはグンバツに美味しいですからね。
もちろん料理だけではありません。

ひと手間をかけたものは絶対にいいです。
安心してください。
間違いないです。

元旦には嬉しそうに年賀状を読んでる姿を想像しながら^^・・・。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>