箕面の滝 所要時間は?混雑状況は?駐車場 料金はいくら?

1206

箕面の滝に行こうと思ってます。
箕面駅からの所要時間はどれぐらいですか?
混雑状況はどのぐらいでしょう?

また駐車場 料金はいくらぐらいですか?

スポンサードリンク

箕面の滝 所要時間はどれぐらいですか?

今回,箕面駅近くの市営第2駐車場(有料)に車を停めて箕面の滝までウォーキングして来ました。
その時のおおおよその時間を書いてみたいと思います。

駐車場に入ったのがちょうど11時50分。
で帰って来たのが15時45分でした。

写真撮ったり寄り道しながらのスローペースでの時間です。

メインの箕面の滝での滞在時間は20分ぐらいだったかな。

行きと帰りで散策路を変えると楽しいですよ。

箕面駅前に「もみじの足湯」があります。

足湯に浸からなくても散策マップもらえるのでスタート前にもらってくださいね。
足湯は有料で150円(タオル付き)でした。

やはりマップがあると迷った時に便利ですからね。

箕面の滝 混雑状況は?

混雑状況は適度な混雑といった所でしょうか!
駅近くの市営第2駐車場(有料)にもすんなり入れました。
その駐車場から箕面の滝までの道中も問題なかったです。

適度に人がいてちょうどいいってイメージでしたね。
屋台屋さんもいっぱい出てて楽しい雰囲気でした。

スポンサードリンク

箕面の滝 駐車場 料金はいくらですか?

今回は市営第2駐車場(有料)の料金を書いてみたいと思います。
この駐車場は30分100円で1日の最大料金が1600円でした。

今回は往復4時間で帰って来るというイメージで行ったのでちょうど800円でした。

行って帰ってくるだけなら半分の2時間ぐらいでも可能です。

でもお昼ごはんを食べたり、写真撮影したりすると4時間は欲しいですね。

そうそう今回は少し時間に余裕があったので「望海展望台」まで登って来ました。
かなり急な階段を登って行きます。

距離は400メートル。
階段数は380段。

最初の出だしは階段も小さいのですが途中からは結構段差も大きくなるんですよ。
なのであまりなめてかかるとえらい目にあいますので登る方は覚悟が必要です。

上りは流石にきつく
息を切らしながら「はぁはぁ」と言いながら。

でも頂上に着いた時はちと感動。
夜は来れないんでしょうがもしこれたなら夜景が綺麗な感じでしたね。

行きは登りで25分ぐらいで帰りは下りで15分ぐらいでした。

そこから下って行くと「姫岩」って名前の切り裂かれたような巨岩を発見。
人が一人か二人ぐらいしか通れそうにない岩でした。
狹い通路でしたね。

おもしろそうなのでそこを通って帰って来ました。
どうやらここを通り抜けると子宝に恵まれるそうですよ。

さらに下って行くとまたまた屋台の通りに出ます。
名物のもみじの天ぷらを買います。

少し甘目でしたがパリッとしてて美味しかったですね。
行きからもみじの天ぷら、もみじの天ぷらと何度も洗脳されて来ましたから、
買わずにはいられませんでした。

やはり行く先、行く先でもみじの天ぷら売ってると買っとかなやばいかなって気になります。

行った人の8割以上の人が食べてるのでは?
単なる予想ですが。

話が戻りますが箕面駅の滝道に入り前に「ゆずるマンホール」って名前のマンホールがあります。
これを撮影して待受けに設定しておくといいことがあるらしいですよ。

前を歩いてた女子グループ5,6人がそのマンホール撮影しながら言ってたから、間違いないと思います。
ここ箕面駅には足湯 「もみじの足湯」途中でも「ゆずるの足湯」がありましたね。
足湯に浸かって疲れを癒やすのもいいですね。

大日駐車場が一番近くて定額

箕面駅からの所要時間はゆっくりズムでもおおよそ4時間から5時間あれば行って帰れます。

ただがっつりともっと深く見たい人はこの限りではありません。

ハイキングとかぜずに箕面の滝のみなら大日駐車場が一番近いですね。

過去は無料でしたが現在は有料になってます。

がっつり散策したい方はここに停めた方がお得です。
5時間以上散策予定の方はこちらの方が安いですね。

【料金】普通車 1,000円/1回
【有料期間】
4月18日~12月6日までの全ての土・日・祝及び行楽シーズン
(お盆・8月8日~8月16日 秋・10月24日~12月6日)
【時間】9:00~17:00
※11月の土・日・祝は8:00~17:00
バイクは不可

それ以外は無料開放

【収容台数】70台

オフシーズン 12月7日以降4月17日までなら無料なんでそれ狙いもありかもです。
たまには滝を見てリフレッシュするのもいいですよ^^。

★箕面大滝と周辺観光スポットはこちら 楽天たびノート★

箕面の滝ウォーキング、右膝はどうだったのか?

以前に7キロから8キロで右膝が痛くなるって記事書きました。
⇒⇒⇒ 膝痛み長距離歩きで症状が。外側で階段の下りがきつい・?
今回は13417歩。10.81キロ。

サポーターをしてのウォーキングでした。

「望海展望台」にも登って来ましたが右膝の痛みが出ませんでした。

サポーターってこんなに効果があるのかとちとびっくりでした。
あっつ、それから本来は素肌に付けるのですがタイツをはいたままで実験してみました。

その結果、ウォーキングではずれなかったです。

1206-3
なのでかなり自分の中でポイント急上昇です。

お風呂に入る前に外しましたが何とも言えない開放感。
がっつりとサポートしてくれたみたいです^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>