乾燥肌で背中かゆいのをどうにかしたい!対策グッズは?

12163

この季節になると毎年背中がかゆくなります。
乾燥肌で背中かゆいのをどうにかしたい!
対策グッズ何かありますか?

スポンサードリンク

乾燥肌 背中 かゆいので困ってます!

何故か冬場になると背中がかゆくなります。
夏にはならないのでやはり乾燥によるものでしょうか?

エアコンの使用などで空気が乾燥するからでしょうね。
原因は乾燥することで適度な水分がうばわれる事。

ならば乾燥するのを防げばいいって事になります。

田舎の家ならストーブにやかんをかけてたりしてました。
そのやかんから出る蒸気が乾燥を防いでたのでしょうか?
今思うと田舎に住んでた頃って乾燥肌になった事なかったなぁと
振り返ってます。

単なる年齢的なものかもしれませんが。

今はマンションでエアコン使用なのでストーブは使用してません。
マンションで加湿するにはやはり加湿器が理想

本来なら体の内面から考えなくてはいけないのかもですけどね。

う~ん???

スポンサードリンク

乾燥肌 どうにかしたいのですが!

乾燥肌を防ぐためにはまず部屋の乾燥を防ぐ事だと思います。

快適な湿度は40から60パーセントだとされてます。

40パーセント以下になると要注意です。

朝起きると喉が痛くなったり冬に大流行するインフルエンザが活発になります。

かといって60パーセントを超えるとカビやダニなどが活発になります。

なので極力40パーセントから60パーセントを維持出来るように調整したいものです。
夏場にはあまりかゆくならないけど冬になるとかゆくなるってタイプの方は
まずは部屋の湿度を40から60パーセントに保つことを考えてはいかかでしょうか?

ひどい方はこの限りではありませんが・・・。

一番悪いのはかゆいからとかく事です。
かくと皮膚を痛めます。
痛めるとそこがさらに悪化して悪いことばかりです。

乾燥肌 対策 グッズでいいのは?

本来なら高級な加湿器を導入するのもいいのですが。

僕の家で使ってるのは簡単なタイプの加湿器。

1216-2

デメリットはちと給水が面倒な事でしょうかね。

けど部屋の湿度を保つためです。
インフルエンザウィルスやダニ・カビを撃退するためです。

それぐらいの手間を惜しんではダメです。

夜にブルーのランプで綺麗なのと噴射してる雰囲気がいいですね。

噴射量ももちろん調整出来ます。

大好きなアロマオイルをほんの少し使用するといい香りになります。



クリスマスプレゼントにもいいですよ^^。

今現在で部屋は22.1℃で湿度は47パーセント。
あっつ!さっき40パーセント以上って言いましたが50パーセントから60パーセントの方がいいかもです。
なので我が家ではもう少し噴射量を多めにしたいと思います。

1216-1

そうそう、インフルエンザ注意タイプの温湿度計もありますね。
今度買うならこのタイプが欲しい!


それからおもしろくてかわいいので買ったグッズが恐竜の孫の手。



本来、かゆい所をかいてはいけないので言ってることと相反してるのですが、
ついつい買っちゃいました。

かわいい孫の手です。

これはほんの少しかゆい時にTシャツの上から少しだけかく時に便利なんですよ。

もちろん使い方はそれだけではありません。

何かをさす時にこれを使うと実にかわいいんです。

乾燥肌を防ぐには50パーセントから60パーセントを維持!

なので冬場にのみ背中がかゆくなるタイプの人は乾燥する事が原因の
確率が高いと思います。

もちろん言い切れる事ではないですが。

そんな訳でまずは部屋の乾燥から防ぎましょうってお話でした。

それで背中のかゆみがなくなるならラッキーだと思いませんか???

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>