孤独のグルメ正月2016スペシャル真冬の北海道・旭川出張編

1219

孤独のグルメ お正月2016スペシャル真冬の北海道・旭川編が決定してますね。
元旦の放送が楽しみです。

とても気になってるのは今回の五郎さんが訪れるお店です。
調査してみたいと思います。。。

あっつ、それから
今回は40分ではなく1時間スペシャルとのことなんでさらに楽しめそうですね。

スポンサードリンク

孤独のグルメ正月2016スペシャル真冬の北海道・旭川出張編

真冬の北海道・旭川出張編っていうことで激寒の中でのロケだったのでしょうか。

2016年のしょっぱなにいきなり五郎さんを見れるのは非常に嬉しいですね。

放送は2016年1月1日(金・祝)夜11時15分からです。

う~ん!
おせちを食べた後のちょうどお腹が空いてくる頃の放送になります。

夜中にお腹が空いてる頃に五郎さんの食べてる姿を見て悶絶する人が、
たくさんいてそうですね。

さてさてどうなることやら。

孤独のグルメ正月2016 気になるお店はどこ?

真冬の北海道・旭川出張編でのお店が気になって仕方ないので調べてみました。
さてさて分かったのでしょうか?

今回調べていくとある女性からの投稿がツイッターで流れたそうですね。
その文章には、
「旭川市5条通」
「孤独のグルメの撮影してる」て書かれてたそうなんです。

これってめちゃめちゃありがたい情報ですよね。

ありがたい事です。
ありがとうございます♪

「旭川市5条通」このキーワードでかなり範囲を特定する事ができます。

それと以下の情報。

arasuzi
引用先:http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume5/news/index.html#newyear

この中である程度情報を整理していきます。

☆旭川のホテルに宿泊してたこと。
☆渋い佇まいの飲み屋に入った。
☆女将さんがいて竹の皮のメニューが存在する。
☆見慣れない料理が多い。

☆大漁旗の注文のための染工場を訪れる。
☆工場内で職人技に感心する。

☆細い路地にある老舗洋食屋を発見する。

絞っていくとどうやら
3つのお店っぽい事が分かります。

☆女将さんがいて竹の皮のメニューが存在する飲み屋。

☆大漁旗の注文のための染工場を訪れる。

☆細い路地にある老舗洋食屋を発見する。

「旭川市5条通」付近のお店でこの条件にあたるお店を検索してみました。

女将さんがいて竹の皮のメニューが存在する飲み屋はどこ?

まずは飲み屋からです。

「旭川市 居酒屋 竹の皮メニュー」で検索してみました。

すると「独酌三四郎」(どくしゃくさんしろう)ってお店がヒットしました。
でレビューを読んでみます。
takwkawa_mekami1
引用先:http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1014057/dtlrvwlst/880360/

レビューを読んでいくと「女将の割烹着」とメニューがなんと1枚1枚竹皮だったり
書かれてます。

料理も見慣れないのが多そうですし。
カウンターも満席とありますしかなりの人気店のようです。

となるとかなり有望なのではないでしょうかね。

なので「独酌三四郎」(どくしゃくさんしろう)だと予想します♪

大漁旗の注文のための染工場はどこ?

大漁旗
旗を制作している染工場。

検索で出て来たのは2つでした。

☆水野染工場

☆株式会社近藤工場

う~ん?
たぶんこのどちらかだと思うのですが???

☆水野染工場を調べてみました。

〒070-0010 北海道旭川市大雪通3 丁目488-26
創業が明治41年って書いてますね。

もしやここかも?
トップに出て来ましたから可能性は高いかな。

☆小さな事からNo1を目指すって文面もありますね。
素晴らしいです。

☆株式会社近藤工場も調べてみました。
〒070-0031 北海道旭川市1条通3丁目右1号

げっつ!

創業 明治31年4月8日ってなってます。

こっちも凄いですね。
創業は10年程早いですね。

染物一筋100余年間とあります。

う~ん???
どっちでしょうか?

もはや僕には判断が付きません。

ちょっと視点を変えて考えてみました。

僕がこのどちらかの工場にお願いをする立場だったらどちらにお願いするのかな?と。

まずはネットや本で情報を調べてみるんだと思います。
で実際に工場の外観をまずは見てみたいですね。
可能なら工場見学と社長さんや働いてる人とお話してみたいです。
    ・
    ・
    ・

「株式会社近藤工場」が創業が10年早いので確率が高そうです。

でも「水野染工場」の
☆小さな事からNo1を目指すって文面もありますので応援したいです。

どちらの工場がロケされるのでしょうか?

放送日までとても楽しみです♪

スポンサードリンク

細い路地にある老舗洋食屋はどこ?

「旭川 洋食屋」って検索したら「洋食屋」って出てきました。
けどここは細い路地ではなさそうです。

う~ん???
どこでしょうね。

「旭川市5条通 老舗洋食屋」で検索かけてみました。

すると候補は6店。

☆洋食屋
☆自由軒
☆まいせん 井泉 5条店
☆旭川国際カントリークラブ
☆北のおもてなし 天勇 総本店
☆四つ葉のクローバー

この中で「細い路地にある老舗洋食屋」を満たしてるお店は!

マップを見ると「自由軒」のみが細い路地から入った所にあります。

あとは老舗なのかどうかです。
「旭川市 自由軒 創業年は?」
で検索かけてみました。

すると「旭川市創業61年の老舗洋食屋「自由軒」」ってタイトル発見。
創業61年ならぴったりです。

「細い路地」と「老舗洋食屋」の2つの条件を見事にクリアーしてますね。
かなり確率が高いと思いませんか♪

さてどうなんでしょうかね。

どちらにせよ放送が楽しみで仕方ありません^^♪。。。

旭川まで行くのであれば「旭川市旭山動物園」にも足を伸ばしてみたいですね。

★旭川市旭山動物園はこちら 楽天たびノート★

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>