レンジ油汚れを取る裏技とは?洗剤に何を混ぜるの?重曹?

1222

レンジ油汚れを取るのでめんどくさいと思ってる人いませんか?
がんこですもんね。テレビで裏技が紹介されていました。
洗剤に何かを混ぜてたんですよね。
げっつ?まじ?これで綺麗になるの?

さてその何かとは?重曹???

スポンサードリンク

レンジ油汚れを取る裏ワザとは?

レンジまわりの油汚れってほんとに頑固ですよね。
テレビでレンジ油汚れを取る裏ワザが放映されてましたのでシェアしたいと思います。

余談ですが我が家で使用してるのは
「泡スプレータイプ かんたんレンジ洗剤用 除菌タイプ
レモンの香り」です。

聞いてないですよね^^;。。。

レンジ油汚れ洗剤に何を混ぜるの?

さてお待たせしました。
ここからが本題です。

答えはですね。

なっつ、なんと!
なんとですね!!






もったいぶっても仕方ありませんね。

「小麦粉」なんです。

台所用洗剤と小麦粉をブレンドします。

ブレンドしていくと「どろっつ」とした感じになってました。
そのどろっとした液体をレンジに軽く塗るってイメージでしょうか。

そのまま数分間放置します。

15分ぐらいだったでしょうか?
録画はしてないので細かい所までは分かりません。

すると頑固な汚れが浮き上がってくるんですよね。
詳しくは分かんないですが「ぐるえん」って言ってたかな?
あっつ、違う。「グルテン」です。「グルテン」だ。

この「グルテン」と言う成分が油を吸収するそうなんです。

後は軽くスポンジなどでこすると油汚れが落ちてました。

びっくりですね。
目からウロコとはこの事でしょうか?

まだ実験は出来てないので体験談ではないですが。

今我が家にある「泡スプレータイプ かんたんレンジ洗剤用 除菌タイプ
レモンの香り」よりも落ちやすかったらどうしましょ?

「台所用洗剤+小麦粉」

試す価値は十分にありそうですね^^。

スポンサードリンク

レンジ油汚れ掃除重曹もいいですね!

レンジ油汚れ掃除には重曹もいいですね。

重曹はアルカリ性で油汚れは酸性なんですね。

なので中和することによって油汚れが落ちやすくなります。

力まかせではなく科学反応を利用します。

今までは結構力まかせでやってた気がします。

中和させるって認識を頭に持つとなんかいい感じ!

軽くこするだけで綺麗になるならこんなに嬉しい事はありません。

レンジ汚れを取る秘密は「小麦粉」にあり!

そんな訳でテレビで紹介されてたのは「小麦粉」でした。

なので「台所用洗剤+小麦粉」是非試してみてくださいね。

またまた余談ですが洗剤でよく落ちるのは
「油職人」ってのがいいって聞いたことあります。

炭酸ソーダもいいとか。

それから高圧スチーマーもありなのかな???

目的は油汚れを落とす事です。

どの方法を使っても綺麗になればそれでよしです。

自分達にあった方法を見つけて油汚れを綺麗にしましょう。

簡単に落ちるのが体感出来るとお掃除も楽しくなりますよ^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>