歯間ブラシ効果ありますか?使用頻度と使用回数の目安は?

1224

歯間ブラシって効果あるでしょうか?
使用頻度はどのくらいでしょうか?
また使用回数の目安は?

歯医者さんでうがいする時の出血を見て・・・。

スポンサードリンク

歯間ブラシ 効果はありますか?

歯間ブラシ 出血時に効果はあるのでしょうか?

体験談でお話したいと思います。
歯医者さんでお掃除してもらってうがいをした時のお話です。

お掃除してもらってうがいの時に血を見た瞬間に倒れそうになりました。
どうやら左上の奥歯から出血してる模様。

まじかっ?

これを治す方法を聞いてみました。
歯間ブラシを使ってくださいと薦められました。

あまり綺麗に汚れが取れてないのが原因です。
歯みがきでも取れにくいので歯間ブラシで綺麗にしてくださいとのことです。

で実際に使ってみると効果は抜群でした。

流石に1日目は少し出血しましたが2日目、3日目と使う内に出血しなくなりました。

これには自分でもびっくりしております。

毎日歯みがきしててもやはり全て綺麗に取れてないみたいです。

産まれてから40数年?経ちますが歯間ブラシを使ったのは初体験でした。

症状は人様々なので言い切れることは出来ませんが・・・。

私の場合は歯医者さんに行きその先生が歯間ブラシを使ってくださいと
アドバイスをくれました。
なのでその通りに実践してみました。

相棒も歯間ブラシを使ってたので・・・。
その相棒に1本おNEWをもらって使ってみての感想になります。

歯間ブラシ 使用頻度はどのくらい?

歯間ブラシの使用頻度を調べていくと様々な意見が飛びかってます。

☆毎日毎回使った方がいいという意見。

☆1週間に一度ぐらいでいいという意見。

う~ん?どれが正解なんでしょか?
症状も人様々なので言い切ることは無意味だと思ってます。

個人的な考えを書いてみたいと思います。

☆私的には毎日毎回は無理だと思ってます。
☆かと言って1週間に1回では少なすぎるのではと思ってます。

なので中間を取って毎日寝る前に1回がいいのでは?という意見です。

私の場合1回で10分近くかかってます。

上の真ん中からスタートして右へ6回、左へ6回。
下の真ん中からスタートして右へ6回、左へ6回。

で奥歯は反対からもやってます。

それが終わると軽くブラッシングする歯みがき。
ちなみに今は柔らかいタイプを使用してます。
(その方が歯茎を痛めないとのこと。)

なのでトータル的には15分ぐらいかかってます。

毎日寝る前に1日お疲れ様をイメージして歯間ブラシを使っていこうと
思います。

スポンサードリンク

歯間ブラシ 使用回数の目安は?

これまた使用回数は人によって様々ではないでしょうか?

ただ曲がり過ぎたりすることもあるし。
毎回洗ってても傷んできます。

最初は3日程度で交換。
慣れて来たら1週間に1回ぐらいでもいいのかな?って感じです。

初めて歯間ブラシ使った時はとても怖かったり刺さりにくかったりで
すぐに曲がってしまいました。

慣れて来ると角度とかも分かりますしスムースに通るようになってきてます。

なので1本の歯間ブラシの使用回数は7回ぐらいが丁度よさそうです。
1週間でおNEWにするぐらいがサイクル的にも良さそうです。

まとめ

☆歯間ブラシは効果ありそうです。

☆歯間ブラシの使用頻度は1日1回寝る前に!

☆歯間ブラシの使用回数は7回程度!

このような結論になりました。

そうそう今使用してるのはL字のゴムタイプと毛が生えてるタイプを
使い分けてます。

奥歯を通す時にはL字に曲がったゴムタイプを使用してます。
特に中から外に通す時にやりやすいです。

それ以外は毛の生えたストレートタイプを使用してます。

歯間ブラシを使うことによって元気な歯茎が維持出来るといいですね^^。。。

⇒⇒⇒ 親知らず抜歯後の体験談の記事はこちらです

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>