windows ペイントでの画像結合の方法!とサイズ変更の方法!

ペイント000_0

2枚の画像を並べる方法が分からないと問い合わせがありました。
なるほどです。

Windowsに標準で付属の「ペイントソフト」での方法を紹介してみたいと思います。

Windows7を使用しての方法になります。

スポンサードリンク

windows ペイント立ち上げ方法!

1:Windowsのスタート画面からペイントソフトをクリックします。
もし出てこなければ検索窓に「ペイント」と入力してください。
ペイント0001
すると出て来ます。
(すべてのプログラム⇒アクセサリフォルダの中に入ってます。)

2:ペイントソフトが立ち上がります。
ペイント0000

windows ペイントでの画像結合の方法!

まずは画像を2枚用意します。

今回はiPhoneで撮影した写真を自分へメールで送りその画像を使用してみます。

横長の写真を2枚貼り付ける方法を紹介してみますね。

横でも縦でも方法さえ知っておけば自由に組み込みことが出来ます。
なので2枚並べる方法が分からない方は見てくださいね。

簡単ですよ。

1:まず1枚写真を貼り付け(左上)します。(画像をドロップしてもOK。)
ペイント000_0
2:ペイントの左上のボタンをクリックし、プロパティをクリック。
ペイント001

3:イメージのプロパティが開きます。
この場合は幅が640 高さが480であることが分かります。
ペイント002
今回は縦に並べたいので高さを2倍の960を入力しOK。
(間を5ミリ開けたい場合は965を入力)。
下に白のスペースが出来ます。

ペイント000
4:次に2枚目の写真を貼り付けボタン(左上)で選択して貼り付けします。
この場合ドロップではダメですので注意が必要です。
ペイント003

5:写真を下に移動させ位置調整します。
ペイント004

6:左上のペイントボタンから名前を付けて保存します。

windows ペイントでサイズ変更の方法は?

サイズ変更ボタン(左上の貼り付けの右)をクリックします。

サイズ変更と傾斜って画面が表れます。
ペイント006
ここで水平方向に50と入れると半分のサイズになります。

縦横比を維持するにはチェックが入ってます。
変更したい場合はこのチェックをはずすと垂直方向も自由に変更出来るようになります。

ピクセルに変えるとピクセル表示になります。

簡単ですよね。

まとめ

今回はWindowsに付属のペイントソフトでの画像の並べ方を書いてみました。

並べたりするのはペイントで結構簡単に出来ちゃいます。

どんどん、画像を並べてみましょう^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>