節分での食べ物 方角はどちら?恵方コンパスiphoneで見よう!

0109

今年も節分の季節がやってきましたね。
豆まきやら恵方巻きにいわしとせわしくなってきましたね。

ところで今年の恵方ってどっちでしょう?

恵方コンパスiPhoneってアプリで調べてみたいと思います。
これかなりいいですよ^^。。。

スポンサードリンク

節分での食べ物 方角はどちらを向けばいいの?

せっかちな人もいるかな?と思うので先に答えを言っちゃいます。

2016年は「南南東」です。

なので今年は「南南東」に向かって恵方巻きや豆、いわしなどを
食べましょう。

色々な記事でも「南南東」だと書かれてますが
私は恵方コンパス iPhoneって言うアプリで
2300年先まで調べてみました。

今年産まれた人が285歳になるぐらい先です。
現実味はありませんが・・・。

後の記事で2020年までを公開してみようと思います。

先が気になる方はこの先も読んで頂けたらと思います。

気にならない方はまたどこかでお会いしましょう。

恵方コンパス iPhoneで見てみよう!

どこで調べたのか?ですが私はiPhoneアプリで調べてみました。

iPhoneアプリで「恵方コンパス」ってのがあるんですよね。

その「恵方コンパス」をインストールしてみました。

2種類あるみたいでしたが子供が恵方巻きをかじってるアイコンのを
インストールしてみました。

今度はもう一方のもインストールしてみたいと思います。

スポンサードリンク

恵方コンパスの使い方を書いてみますね!

こんなアプリです。
0109
開いてみると恵方コンパスについての画面が出てきます。

そして恵方とは?
恵方コンパスとは?について書かれてます。

恵方巻きは節分の日に恵方に向かって食べると縁起がいいです。
なのでみんな恵方はどちらなのか?って事が気になる訳ですよね。
なのでこのアプリはドンピシャなアプリです。

詳細はインストールして画像を見てくださいね。

で読んだらいったん閉じます。

すると「この年の恵方は南南東です」と教えてくれます。
↑  ↑
でそれがコンパスになってます。
コンパスを持ちながら南南東の文字に合わせようと自分で回ってみます。

文字にぴったりあうとその方向が「今年の恵方で南南東」になります。
で右下に切替ボタンがあります。
そこをちょんしてみます。

で切り替わった画面でもその方向に近づけて見てください。

「うぉおぉおおおぉぉぉ~~~」ってぐらい感動がありますよ。

ネタバレになって感動を邪魔しちゃうのは気が引けるので
内緒にしておきますね。

無料で楽しめるアプリなので一度入れて見てくださいね。

ちなみに余談ですが

2014年 東北東
2015年 西南西
2016年 南南東
2017年 北北西
2018年 南南東
2019年 東北東
2020年 西南西

になります。

2018年は今年と同じ方角ですね。

ちなみに2300年先までは確認出来ました。

そこで力尽きちゃいましたが、いつまで入ってるのでしょうか?

色々な記事で調べるのも面白いですが
「恵方コンパス」なかなかいいです。

年に何回使うのかは?ですが^^;・・・。

仲間に教えてあげると喜ばれると思いますよ^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>