節分 鬼が好きな食べ物がいわしなの?食べる理由は?

0112

もうすぐ節分ですね。
節分にはいわしを食べると聞きますが鬼は
いわしが嫌いなのでしょうか?
それとも好きなのでしょうか?

調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

節分 鬼が好きな食べ物がいわしなの?

ついさっきまで鬼が嫌いな食べ物がいわしだと思ってました。
それを覆す文章が・・・。

それは鬼の大好物が生臭いものでそれがいわしだと言う説
発見したからです。

「やいかがし」ってありますよね。
鰯(いわし)の頭をこんがりと焼いたものを柊(ひいらぎ)の
枝に刺し、玄関先に取り付けると言った風習。

0112-2

私の調べた所では臭い鰯(いわし)のにおいが嫌いなので寄って来ない。
柊(ひいらぎ)のギザギザの葉が鬼の目を刺してしまうと言うものでした。
いわしが嫌いならそもそも寄って来ないはずです。

どちらが正解なのでしょうか?

情報を調べて整理してみました。

☆柊鰯(ひいらぎいわし)は、魔除けとして使われる。
☆焼いた鰯の頭を柊の小枝に刺し、門口に挿す。

☆柊の葉のトゲが鬼の目を刺す。
☆鰯を焼く時の臭気と煙で鬼が近づけない。

他にもあるかもしれませんが・・・。

この情報を元に考えるとひとつ疑問が出て来ます。

魔除けとして使われているのは分かります。

疑問は、もし鰯が嫌いならそもそも鬼は柊の近くに寄って来るとは
思いにくいのです。

寄って来ないのに柊のトゲで目を刺すと言うのは
不可能だと思うのです。

私自身もそうですが元々嫌いなものには自分からは
近づかないからです。

余程の理由があれば別でしょうけど。

基本的に嫌いなものには近づきません。

もし、鬼が鰯が大好きであればどうでしょう?
確実にいわしに寄って行きいわしを食べようとするはずです。
で罠として仕掛けられたトゲが目に刺さり退散してしまうでしょう。

余談ですが私は魚が大好きです。
この間、スーパーで魚を焼いているすんごいいい匂いにやられちゃいました。

その匂いにまんまと釣られてしまったのです。
釣られて行くとそこで実演販売をやってました。

で試食。
これがまた美味しい^^;。

「もうひとつどうぞ」と進められます。
食べます。
まじで美味しい。

「ハタハタ」って言うのかな!
フライパンにクッキングペーパーをのせてそのまま焼くだけなんですよね。
冷凍も可能で凍ったまま弱火から中火で焼くといいらしいんです。
そんな話を聞きながら試食してると
注文してました。

まんまと匂いに釣られて試食し簡単さをアピールされて釣られちゃいました。

実体験を元にした以上のような理由から察して
鬼はいわしが嫌いなのではなく
「大好物」なのでは?という推測です。

匂いと試食?にまんまと釣れれちゃう者同士^^;。

そう考えると鬼に対しても共感が湧くようになりました。

なので大好きないわしとその煙で引き寄せて、
いわしにぱくっと食いついた時に鬼の目を刺す。

これが私の考えです。

どう考えますか?

☆鬼は鰯が大嫌い。

☆鬼は鰯が大好き。

さてどちら派でしょうかね???

スポンサードリンク

節分の食べ物でいわしを食べる理由は?

以上のような理由から考えていわしを食べる理由のひとつである
鬼を追い払うために食べるという意見にはちと疑問が湧いちゃいます。

私はいわしには必要な栄養素がたくさん含まれているからって
意見に賛同致します。

青魚に含まれているDHAやEPAが豊富。

現在だとサプリメントでこの要素を補ったりしてますよね。

栄養豊富ないわしを食べて元気になり鬼なんかに負けるな!
今後も元気で暮らそうって意味合いも含めていわしを食べるんだと
思ってます。

個人的な考えなので合ってるかどうかは分かりません。

まとめ

☆鬼はいわしが大好物だ!

☆いわしを食べるのはDHAやEPAが豊富に含まれていて元気になり
鬼に勝てる体にする。

そう考えると「いわしをたくさん食べよう」と思うように
なりました。

節分をきっかけにいわしをたくさん食べましょう。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>