友チョコって異性に渡すのもあり?義理チョコとの違いは?

0128-2

友チョコと義理チョコって別物ですよね?
時々、異性に友チョコを贈ったみたいな記事を見て
頭が混乱しつつあります。

考えると今晩も眠れなくなりそうです。

友チョコってどういうものなのか調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

友チョコって異性に渡すのもありなのですか?

友チョコ(ともちょこ)って調べてみるとやはり同性同士の
友人・仲間に渡すことを言う
らしいですね。

私の回りには男性同士でやりとりしてるのはあまり見かけませんが。

女性同士でのやりとりのが、やはり多いみたいですね。

そういやあの娘、クッキー作ったから食べてって女子に配ってたような気が。
あれが友チョコなのかな?

異性に渡すのはそれはそれでいいんでしょうが。

ただそれは友チョコではなく義理チョコに
入るのでは?ってのが私の見解です・・・。

友チョコでも義理チョコでも呼び方はどっちでもいいって
事なのでしょうか?

感謝の気持ちで渡されるのであれば呼び方はどっちでも
いいのでしょうかね。

スポンサードリンク

友チョコと義理チョコの違いは?

調べたことを書いてみるとだいたいこんなイメージになりました。

☆友チョコ
 基本的には同性同士の仲間で贈りあうもの。
 恋愛感情は基本的にはない。
 お世話になった人や今後も仲良しでいて欲しい人に贈ってるもよう。
  
 男性同士でも贈りあうのもありなのかな?
 

☆義理チョコ
 女性から男性へ渡されるものだが恋愛感情はない。
 お世話になってる人に贈るものである。
 会社などでは潤滑剤的な役割も持っている。
 数人からまとめてこの部署へどうぞって渡された場合、お返しに悩む。

げっつ!
「逆チョコ」ってのもあるんですね?
バレンタインデーに男性が女性に贈るのもありなんだとか。

一通り調べてみると他にもありました。

「部下チョコ」上司から部下へ。
「ファミチョコ」家族で贈る。
「世話チョコ」お世話になってる方へ贈る。

今まで意識したことなかったけど色々とあったのですね。

さて今年はいくつもらえるのでしょうかね?

バレンタイン 友チョコと義理チョコのまとめ

☆友チョコは基本的に同性同士で贈りあう。

☆義理チョコは基本女性から男性ヘ贈るもの。

結構ごちゃまぜ感はあるが大きな問題にはなってなさそうである。

友チョコであれ義理チョコであれ頂くと嬉しいものである。
困るのは複数の相手から一つの部署へ贈られた場合、お返しで
頭を悩ませることである。

この場合はやはりその部署から代表者へお返しするのが無難なんでしょう。

さて今年のバレンタインデーはどうなるのでしょうか???

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>