親知らずを抜いた後の痛みはいつまで?腫れがひくのは何日目?

0205

親知らずを抜くのって勇気がいりますよね。
人にもよりますが不要な親知らずだと判断されたのなら
早めに抜いておく方がいいですよ。

せっかくの隣の歯もダメにしちゃいますのでもったいないです。
真っ直ぐに生えてて歯ブラシも届く人は抜かなくもいいそうですが。
さてあなたはどちらのパターンでしょうか?

スポンサードリンク

親知らずを抜いた後の痛みはいつまで続きますか?

私の体験談を書いてみたいと思います。

痛みは当日から約3日間ぐらい続きましたね。
4日目ぐらいからは随分楽になりました。

去年5月後半に左下の親知らずを抜きました。
最後の1本でした。

おとどしには右下を抜きましたがその時よりひどかったですね。

同じ歯医者さんで右下と左下を抜いたことになります。
で一番ひどそうな左下が最後になりました。

どうやら一番難しそうなのを最後になるように進行プログラムを組んでくれてたみたいです。
虫歯が数本ありましたので。
最初に全体のプログラム進行計画表を教えてくださいました。

で私の場合は残しておくと隣の歯まで悪くなる生え方なのでがんばって抜きましょうと。
まっすぐに生えてて歯ブラシも届く方は抜かない方がいいとも説明ありました。
ブリッジするのに置いといた方がいい場合もあるんだとか。

私の場合は歯ブラシも届きにくいし隣もダメになってしまうとの判断でした。

約4ヶ月前ぐらいから宣告がありましたのでそのような心構えが出来てました。

まぁ抜くのは抜くのですが、やはり親知らずを抜くのって怖いじゃないですか?
なのでそのような宣告があって良かったと思います。

昨日のドラマ「フラジャイル」でもそうでしたね。
患者さんに悪性の腫瘍が見つかって手術をすることになったのですが・・・。
いったん考える時間として退院させてくれましたもんね。

あのあたりの気配りって忘れがちなのかも知れませんが絶対に必要ですよね。
子供に卵焼きの焼き方を教えるシーンとかは涙もんでした。

おっと、またまた脱線は非常に悪い癖です。

スポンサードリンク

話戻しますね。

処方された2種類のお薬を3日間は2錠ずつ飲んでくださいと指示が出ましたので毎食後に飲んでました。

当日は喉が痛くて食事も食べれませんでしたが。
ヨーグルトだけ食べた記憶があります。
けど喉が痛くなったのは予想外でした。

普通の虫歯の処置では毎回1錠ずつでしたので結構ひどかったみたいですね。
お薬が効いてたせいか予想よりは痛みはなかったように思いますが。

ただ抜歯日の夜中には寒気がしたりと朝方まで眠れなかった記憶があります。
抜いた次の日は消毒に行きます。

親知らずを抜く時は2日間連続で通う必要があります。

親知らず 痛みと腫れがひくのは何日目?

痛みは4日目ぐらいにはほぼ大丈夫になりましたが腫れはなかなかひかなかったですね。
4日間ぐらいはほんとにほんとにひどかったですよ。

分からなくなるのに10日間はかかりました。
なのでマスクしてないと恥ずかしくて人前に出れません。

花粉症ではなくてもマスクは必須です。
親知らずを抜く前に調達しておきましょう。

親知らずを抜くのをなめてかかるとダメですよ。
りっぱな外科手術ですので覚悟してください。

覚悟さえしておけば大丈夫です。

人間って何でもそうですが覚悟を決めた人間とそうでない人間では雲泥の差が出るように思ってます。

色々な意味で覚悟ってほんとに重要だと思う今日この頃です。
逆に覚悟さえあれば、たいていの事は出来るのではないでしょうかね。

まとめ

私の体験談では痛みがひどいのは当日から約3日間でした。
4日目からはかなり楽になりました。

腫れは4日目まではひどかったです。
10日間ぐらいしてようやく目立たなくなった感じです。

約20年前には上の親知らずを2本抜歯。

この2年間で下の2本を抜歯。
なのでもう親知らずはありません。

後は歯みがきをきちんとして歯ブラシの届きにくい奥歯もしっかりと磨くように心がけたいと思います。

今日も女性の方が親知らず抜いてましたが最後の1本だったみたいでしたよ。
先生がこれでもう心配しなくてもいいですよって声かけてましたから^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>