icloudフォトライブラリiphoneとマイフォトストリームは違うの?

IMG_1270

icloudの容量がいっぱいになって
「icloud ストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」
メッセージを見た人はかなり多いのではないでしょうか?

パソコンへのバックアップの作業中にiPhoneで見つけた
icloudフォトライブラリとマイフォトストリーム。

似てるようですが違いがあるようですね。
調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

icloudフォトライブラリがiPhoneにはありますよね!

iPhoneの設定⇒iCloud⇒容量⇒写真⇒iCloudフォトライブラリーとあります。

でそのふたつ下に「マイフォトストリームにアップロード」ってあります。

IMG_1270

iCloudの容量がいっぱいになったので写真類をパソコンにバックアップしてました。

その時に気が付いたのですがこれの明確な違いは何なのでしょうか?

調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

icloudフォトライブラリとマイフォトストリームは何が違う?

大きな違いはiCloudのストレージを消費するかしないかの違いになります。

☆icloud フォトライブラリはiCloudストレージを消費します。
☆有料です。

☆マイフォトストリームは消費しません。
☆無料です。

だったらマイフォトストリームでいいじゃないですか?
と思いますよね。

ところがです。

☆マイフォトストリームは保存期間が30日間と制限があるんですよね。
保存枚数も1000枚までと制限があります。

☆マイフォトストリームは写真のみで動画は不可になってます。

そこが大きな違いになります。

☆iCloudフォトライブラリはストレージ容量を消費しますが保存期間は無制限で保存枚数も無制限。
なおかつ動画も保存可能。

なので簡単に言うとマイフォトストリームはicloud フォトライブラリの
簡易版
みたいなイメージになります。

機能制限されたライト版のイメージです。
ただ1000枚とはいえ保存出来るのは魅力的ですよね。

icloudフォトライブラリはパソコン以外でもバックアップを取りたい人には非常にいいですね。

パソコンだけのバックアップでいいと思うならマイフォトストリームの方で十分かも知れません。
動画は扱えませんが。
ipadなどからでもアクセス可能ですからね。

大きな違いは有料か無料か?
動画も保存出来るか出来ないか?
でしょうかね。

ちなみに私は月額130円の50GBプランを契約しております。

無料は5Gまで。

50GB 130円

200GB 400円

1TB 1,300円

IMG_1261

月額130円ならリーズナブルですし今後Cloudを使って行く時の練習にもなります。

本当なら1TBの契約をしてがんがんicloudフォトライブラリに保存しておけばいいんだと思います。
そうするとパソコンへのバックアップも不要ですから超便利なんですがね。
壊れる心配もほぼないのが魅力。

パソコンや外付けハードディスクはいつ壊れてもおかしくありませんから。

データーをCloud上に保管しておけばどのパソコンからでもアクセス出来たり
自宅のパソコンがクラッシュしても慌てる事がありません。

買い替えしてもデーターへのアクセスは簡単です。
なので今後はそのように移行していく方が安心かもですね。

現状は自宅パソコンと外付けハードディスクとiCloudを並行して使用してます。

まとめ

☆icloud フォトライブラリ
有料だが写真も動画も保存出来る。
枚数も期限も制限もない。(有料の容量は3段階プラン)
☆マイフォトストリーム
無料だが写真のみの扱いになる。
1000枚までと30日間の期間がある。

なので余裕があるならばiCloudストレージがいいでしょうね。
でもマイフォトストリームも結構行けます。

どちらにするかの判断はあなた次第でしょうね^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>