オーディオファイルiphoneへの取り込み方法は?変換はmacですが!

02134

mp3ファイルをitunesへ取り込みオーディオファイルに変換してるのですが
iPhoneへの取り込みが出来なくて困ってます。
お勉強用に音声を1.5倍速又は2倍速で聴きたいのです。
以前はすんなりと出来たのですが今回は出来ません。

iPhoneへ取り込む方法を伝授頂けたら非情に嬉しいのですが。
環境はimacでOSはSnow Leopardです。

iPhone5と6Plusの両方に取り込みしたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

スポンサードリンク

オーディオファイルiPhoneへの取り込みが出来ません。

あっつ!おんなじ苦労されてるようですね。
親近感が湧きます。

私も苦労しましたよ。が今は出来てます。

私の出来た方法を書いてみたいと思います。

1:まずはmp3ファイルをitunesへ取り込みます。
たとえば9ファイルとします。

2:9ファイル全てを選択してから右クリックしてAACバージョンを作成をクリック。
もしくはファイルメニューから新規バージョンを作成⇒AACバージョンを作成を選択します。
どちらも結果は同じなのでお好みの方で変換してください。

0213

容量の大きさにもよりますが約4時間ちょいの音声だと10分から15分ぐらいでAACファイルに変換されます。

3:今度は先程の9ファイルを全て選択した状態で右クリックします。
・情報を見る。
02132
・項目を編集。
02133

・オプション⇒メディアの種類をオーディオブックを選択してOKを押します。
再生位置を記憶にもチェックを付けておく方がいいかもです。
02134
4:左上のミュージックからブックを選びます。
02135
するとそこに先程のファイルが出来てるはずです。

これで読み込むための準備が揃いました。

5:iPhoneをライトニングケーブルで接続します。
6:ブックの項目のオーディオブックを同期をにチェック。
「すべてのオーディオブック」か「選択したオーディオブック」を
好きな方を選択します。

「選択したオーディオブック」を選んだ場合は読み込ませたいファイルにチェックを入れます。

これで同期ボタンを押せば取り込みが出来るようになりました。

ios8.4以降からはミュージックではなくiBooksにオーディオファイルは移行されてます。

ここらへんがちとややこしい所ではあります。

これでオーディオブックで倍速で音声を聴けるようになってるはずです。

困ってる人がいたら試してみてくださいね。

オーディオファイルへの変換はmacでしてます!

前半でほぼ答えを言ってしまいましたね。
そうです。

mp3の種類なのか?はっきりと原因は分かりませんが
AACファイルに変換のステップを通す事で読み込み出来るようになりました。

前回はすんなりとmp3ファイルからオーディオブックファイルに変換しても読み込み出来たのですがね。

意味が不明な点はありますがひと手間かける事でiPhone5にも
iPhone6Plusにも読み込み出来るようになりました。

なので同じ用に困ってる方がいたら試してみてくださいね。

オーディオファイルitunesへの取り込みはOKです!

これまた順番が逆になっちゃいましたね。
そうなんです。
ダイレクトにオーディオファイルに変換するのではなくて一度AACファイルに変換してください。

まとめ

mp3ファイルからオーディオファイルにダイレクト変換でも読み込み出来るものもありました。

今回は出来なくて困ってました。

その場合は

mp3ファイル⇒AACファイル⇒オーディオファイルに変換することでiPhoneへの
読み込みが可能になりました。

今はこの記事を書きながら1.5倍速で音声を聴いてます。

なかなかいいですよ^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>