macタイムマシン外付けハードディスクのフォーマット方法!

0117-6

macのタイムマシンを使用したいだけのためにmacを購入した人も結構いるのでは
ないでしょうか?

ただこの間、お会いした方はそうではなかったです。
ですがえらく興味を持たれたみたいでφ(..)メモメモされてました。

その姿を見てちと感動しましたね。
なので外付けハードディスクのフォーマット方法を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

macタイムマシン外付けハードディスクのフォーマット方法!

お断り
MacOS 10.6.8での画像などになりますのでご了承ください。

1:購入した外付けハードディスクを接続します。
するとデスクトップにマウントされます。
02172

2:アプリケーションからディスクユーティリティーをダブルクリックします。
左に外付けハードディスクが表示されてるはずです。
0217

3:名称未設定をクリックして消去を選択します。
「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を確認して名前を付けます。
Time Machineバックアップ(命名は自由)と名付けました。
02173

で右下の消去をクリックします。

4:Time Machineバックアップという名前でフォーマットされました。
02175

5:アップルメニューからシステム環境設定⇒Time Machineをクリック。
02176

6:でディスクを選択します。
02177

7:バックアップに使用をクリック。
02178

8:すると先程はオレンジ色だったのが薄い緑に変わりTime Machineが起動し
バックアップがはじまります。
02179
0117-6

タイムマシン用にフォーマットしたのは薄い緑になるのでよく分かりますよね。

最初は5時間近くかかりました。
なので寝る前にするのがいいと思います。

ここまでの流れでTime Machineが使用出来ることになります。

macタイムマシン外付けhddのパーティションの切り方は?

先ほどのディスクユーティリティーまでは同じです。

1:パーティーションをクリックします。
ボリュームの方式から2パーティーションをクリックします。
0117-1

2:ボリューム情報で名前を付けます。
Time Machineバックアップと名づけました。
でフォーマット方式は「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選択。
でサイズを入力します。
0117-3

Time Machine用のサイズは半分の1TBにしました。
imacのハードディスクの約3倍を割り当てました。
同等でもいいとは思いますが気持ち余裕を持たせたかったので。

3:今度は下側を選択して名前を決めます。
「mac2 win」としました。

フォーマットを「ExFAT」にします。
0117-4

この形式はmacとwindowsの両方で読み書き出来ます。
サイズは残り分が自動的に割当られます。

で右下の適用をクリックします。

4:この画面になりますのでパーティーションをクリックします。

0117-5

macとwindowsの両方の空間は
いわば倉庫的なイメージです。

macタイムマシンの容量はどれぐらい必要?

macのハードディスクの最低でも2倍は欲しいところです。

動画を頻繁に扱うなら5倍程度はあった方がいいでしょうね。

今だと3TBが一番コストパフォーマンスが高そうです。

私のimacは容量が少ないので3TBでもいけますが今買うなら3TBをチョイスすると思います。

今回はTime Machine用とmacとWinバックアップ用を半分に分けました。

3TBあるなら2TBをTime Machine用でmacとWinのバックアップを1TBにします。

そうすると動画も積極的に扱えるようになりますしね♪

まとめ

macのタイムマシン用の外付けハードディスクのフォーマット方法は超簡単でしたね。

パーティーションも簡単です。

これを機会に是非Time Machineを取り入れて見てくださいね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>