カーコンポ電源が落ちるようになりcdも出てきません。交換か?

030801img

カーコンポですが昨日まで問題なかったのですが今日乗ったら音が出ません。
電源も入ったり消えたりと不安定になりました。

全面パネルを押すと電源が入ることもあります。
接触不良なのか何なのかが分かりません。

やはり車屋さんで見てもらった方がいいのでしょうか?

スポンサードリンク

カーコンポ 電源が落ちるようになったのですが?

カーコンポの電源が落ちるようになったのですか?

う~ん、そうですね。
理由が分からなければ取り付けしてもらったお店に相談に行くのが良いかと思います。

その時のシチュエーションが分かればなお良いです。

いきなりなのか?
それとも予兆があったのか?

まず相談だけなら無料で聞いてくれると思いますが。

カーコンポ cd 出てこないようになりました。

あっつ!
私もcdが出てこなくなりました。

私の場合は電源が消えたり入ったりとおかしなことになりました。

しかもスピーカーからはまるで花火でも上がってるような音がします。
どんっつ、!どんっつ!!
花火のファイナルかよってな感じでした。

cdを取り出そうとしても出てきません。

私は自分で取り付けをしましたのでもしかしたら配線の緩みが出てきてるのかなと?
疑いました。

結果的にはアース線が外れていたのが原因っぽいです。

一度コンソールパネルを外してカーコンポを取り外しました。
盗難防止用?のネジを外すのに苦労しました。

部屋に持込み配線の緩みを全てチェックしました。

どうやら緩んでる様子はなかったです。

電源は車本体側のカプラーとカーコンポ側のカプラーを接続するだけです。
後はラジオのアンテナ線を接続。
それから2種類あるアース線を車側の金属ボディーに接続。

たったこれだけです。

でエンジンをかけます。

うん?
普通に起動してます。
音声もちゃんと出てます。

ラジオもちゃんと聞けます。

外した時の記憶をたどるとアース線が2本あって取り外しの時は1本しか外した記憶がありません。

つまり1本が外れていたのでは?と思います。

他の配線もチェックしましたが緩みはありませんでした。

なので犯人はアース線のハズレと予想してます。

治ったので後は盗難防止用のネジを接続します。

これがかなり長いドライバーでないと届かない。

ひとまずは修理完了したので良かった良かった。

スポンサードリンク

カーコンポ 交換も視野に入れてます・・・。

部屋に持ち帰り配線を全てチェックした結果、緩みとかはなかったです。

なのでこのまま接続して動作不良なら交換も視野に入れてました。

これが結構楽しい。

ひとまずは今と同じ1DINサイズで見てました。
ところが2DINサイズでDVDで見れるのが2万円台前半で売ってるではありませんか!

安くなりましたね。
1DINサイズのオーディオのみのカーコンポなら6,980円で売ってました。

今回は治ったので見送りましたがもし壊れたら2DINサイズのDVDが見れるのが
欲しくなりました。

自分で取り付けしたら工賃も不要なので比較的安くすみます。

今のコンポを取り外して部屋で接続し、新しいのを買うのもありですが。

今は修理して治ったので満足してます。

まとめ

スピーカーから花火のような音が鳴るようになったり、
カーコンポ電源が落ちるようになったりした場合はアース線を確認してください。
cdも出てこないような現象もそれが原因かもしれません。

全ての現象に当てはまるとは限りませんが治れば儲けものです。

今回の修理作業で分かったこと。
確認すべき所は一番にアース線がちゃんと接続されているかどうかでした。

この作業さえしていれば部屋に持込み配線の確認をするまでもなくその時に
治ってたと思います。

まぁ~取り付けしたのは10年以上前なのでコンポそのものが故障も考えられました。

いずれにしてもまだまだ現役で使えそうです^^。

そうそう、一度自分で取り付けしてみるとちとしんどいですが楽しいですよ。
一度はカーコンポの故障とも思い新品との交換も視野に入れてました。

なので急激に新しいのが欲しくなりました。

治ったので我慢しますが・・・。

治ったコンポはまるで我が身のようにかわいいです^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>