スマートフォンのカメラ撮影の3つの悩みと解決方法その一!

kao_kura

スマートフォンでの撮影時の悩みトップ3ってのがテレビで紹介されてました。
女性カメラマンがアドバイスされてました。

恥ずかしながら知らない項目もありました。
ほんの少し気をつけるだけでいい写真が撮れてましたね。
びっくりぽんです。

自分への備忘録にもなるし見てくれてる人にも参考になるかなと思ったので
書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

カメラ撮影の3つの悩み第3位 顔が、暗くなる

2位の悩みと1位の悩みは明日以降のアップになりそうです。

今回の写真の悩みで3番目にランクインしてたのがこの悩みでした。
顔が、暗くなるのはみんな経験してますよね。

バックは綺麗に写ってても顔が暗いってのはよくあります。
今までは逆光はなるべくさけるってありましたよね。

でも今回はその逆光を果敢に攻めていくテクニックでしたね。
目から鱗(うろこ)的なイメージを受けました。

どういうテクニックかと言うとこれが超かんたん。

超かんたんですが今まで使ってなかったですね。

バックを入れて写真を写す時に顔をタッチしてそこにピントがピシャリとくるように撮影してる人は結構いるんじゃないでしょうか?
私もそのひとりではあります。

その後に一手間をかける事で顔まで明るい写真を撮影する事が出来ます。
それはほんとに簡単で画面を上になぞるだけなんですよね。

使ってましたか?

上になぞると明るさが調整されてどんどん明るくなっちゃいます。
暗い所でこの操作をすると夜でもかなり明るく写っちゃいます。
びっくりぽんです。

少し雰囲気は変わるかもしれませんが顔が明るい写真が撮れちゃいますよ。

結構便利なんで是非撮影時に試してみてください。
やはり思い出写真は顔も明るく写したいものです。

スポンサードリンク

観光地で上手に撮影をお願いするテクニックとは?

例えばですがヴィーナスブリッジで撮影したけど顔が真っ暗で悲しい思いをしたことありませんか?

こういった場所では結構写真撮影を頼んだり頼まれる事って多いですよね。

ここでこのテクニックを教えあってからお互いに撮影をするといいのでは?
と思いましまので記事に書く事にしました。

けど人に撮影を頼む時にそこまではお願い出来ない可能性はあります。
特に私は恥ずかしがり屋なので非情に声かけにくい。

まずは撮影をお願いされましょう。
写真取りましょか的なオーラを出しておきます。

でお願いされたら
「顔って明るく写った方がいいですか?」と聞いてみましょう。

「あっ、出来るなら明るくお願いします」

と返ってくるはず。

想定で書いてるのでそうではないかも知れませんが。

で普通に撮影したのを2枚ぐらいと明るく撮影した写真を2枚ほど撮影して違いを確認してもらいましょう。

「うわぁ、こっち明るいですね♪」って言ってもらえたら大成功です。

実はこの明るく撮影する方法は超かんたんです。
でさっき覚えた「上にスライドするだけ」ですよ。
と教えてあげましょう。

「顔付近をタッチして上にスライドするだけなんですよ」と。

「すると明るくなります」って伝えます。

喜んでもらえたらこっちの写真もお願いしやすくなりますよね。

しかも撮影してもらった写真も明るく綺麗な写真になってるはずです。

ほんの一瞬のコミュニケーションですが
楽しいものになるはずです。

知らないカップルに写真撮影をお願いしやすくなりますし、しかも綺麗な写真になる可能性は非情に大きいです。

普通知らない方に撮影をお願いする時はシャッターを押してもらうのが精一杯です。

少なくとも私は注文を付ける事は出来そうにないです。

そんな時はまず明るい写真を先に撮ってあげてからこちらもお願いしましょう。

顔が明るい写真を撮るだけではなく撮ってもらう時にも使えるテクニックですので覚えておいて損はないでよ。

私もここにこうやって書くことで自分の頭にもしっかりとインストールしてます。

人間ってすぐに忘れちゃう生き物なんですよね。
忘れないようにするには誰かに教えると自分にもしっかりと身につくらしいです。

まさにWin×Winですよね^^。。。

明日は写真の悩み2位 実物より美しく
について書いてみたいと思います。

まとめ

顔が、暗くなるのを防ぐには
「画面をタッチして上にスライドする」
でした。

タッチの加減で明るさ加減も変わるので数枚撮っておくと尚いいですね。

ほんとにほんとに有効なので是非実践で試してみてくださいね^^。

私の悪い癖で知ってるけど使ってないってのがあります。
でもこれって滅茶苦茶もったいないです。
知ってる技はどんどん使って自分のものにしましょう。。。

01:スマートフォンのカメラ撮影の3つの悩みと解決方法その一!

02:スマートフォンのカメラ撮影の3つの悩みと解決方法その二!

03:スマートフォンのカメラ撮影の3つの悩みと解決方法その三!

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>