iphone対応のカーコンポ!カロッツェリアモデルでDVDもOK!

0520_1

iPhone対応のカーコンポでカロッツェリアの気になる機種は?
どのモデルにしようかな?

1DINサイズか2DINサイズどちらにする?
DVDは不要だと思ってたので1DINサイズでいいかな?

今の故障したのはビクターの1DINサイズだし・・・。

ブルートゥースもあればいいけど必須ではない。
電話も無理に連動しなくてもいいやって思ってましたが・・・。

スポンサードリンク

iPhone対応のカーコンポで気になる機種は?

私は何故かカロッツェリアが好きなんですよね。
過去に買ったナビの精度がすこぶる良かったのでファンになっちゃいました。

で今回今まで12年使用してたカーコンポが故障しちゃいました。
ひと月ぐらいはだましだまし使ってたのですが・・・。

ついに電源も切れなくなっちゃいました。
バッテリーが心配なので配線を外す事に・・・。

買い替えの経緯は現行機種が故障したからです。

で色々考えた結果最終的に購入した機種は?

FH-9200DVDというモデルに落ち着きました。

助手席の相棒が言うには「買い換えるならDVDがなきゃダメっ」て言うんですよね。
私的には運転中は見れないし1DINサイズのコンポで十分だったんですけどね^^;。

そんな理由から1DINサイズが候補から外れていきます。

となると2DINサイズに的が絞られます。

でテレビは必要?不要?って事です。
テレビは不要です。

ナビは必要?不要?
古い機種ですがカロッツェリアのCDモデルが現役で活躍中です。
なので不要。

ちなみに古いナビは盗難防止も兼ねて助手席のボックスに配置してます。

DVDは必須。
テレビは不要。

この条件を満たすカロッツェリアのモデルはと言うと・・・。

現行機種でDVDが見れるモデルはと言うと
☆FH-9200DVD
☆FH-6100DTV
☆FH-6200DVDの3種類になっちゃいます。

でテレビは不要と言うと
☆FH-6100DTVが候補から消えます。

残った2機種は
☆FH-9200DVD
☆FH-6200DVD

どちらもDVDは見れます。
じゃあどちらにするの?って話です。

大きな違いはブルートゥースが使えるか使えないかなんですよね。
まぁ必須ではないのですが使えないよりは使える方がいいかなって感じです。

となると選択肢はないんですよね。

自動的に☆FH-9200DVDになっちゃいました。

スポンサードリンク

カロッツェリアのカーコンポです。

自動的に☆FH-9200DVDになっちゃいましたが使用しての感想です。

すこぶるいいです。
何がいいかと言うとブルートゥースが思いの他便利なんですよね。

iPhoneにある電話帳が本体と同期します。
でハンズフリーで電話をすることが出来ますし電話を取ることも出来ます。

音声はスピーカーから流れます。
iPhoneはかばんの中にほったらかしでOK。

これ不要だと思ってましたがすこぶる便利。

私達は車中泊が大好きで2台の車で出かける事が多いです。
そんな時に2台で4名が1台の車の中で会話してるような一体感があるんですよね。

これほんとに便利ですよ。

昔FMで飛ばす似たようなグッズがありましたけど。
100メートルぐらい離れたら無理でした。

でも電話回線なので離れても全然大丈夫です。

それからミラーリングは出来ませんが問題なしです。
iPhoneのナビを使用する時はAUXを使用します。

するとスピーカーから音声が出ます。
この時に裏でお気に入りのミュージックや音声ももちろん聞けます。

交差点などで拡大した時はアナウンスに入りますが音声は小さくなりますが
完全には消えません。

実にいいですよ。

ちなみに憧れのミラーリングですがそのままでは出来ません。
ゆくゆくは考えてますが無理にはしなくても問題なさそうです。

って言うのはそのままFH-9200DVDの前に置いたらいいんですよね。

ナビモードはこれで十分^^。

ブルートゥースモードではiPhoneの全てを再生出来ません。
AUXを使用すればオーディオブックなどでの倍速再生も全て可能。
↑ ↑
この文章訂正します。
■2015年5月22日 追記。
ブルートゥースモードでも可能でした。

⇒⇒⇒ 説明が長くなっちゃったのでらこちらを参照願います。

スピーカーから大音量での視聴が可能になります。

このFH-9200DVDのおかげで古い車が見事に蘇った気分です。

車の買い替えはなかなかお金かかりますがコンポだけなら安いです。

気分転換にもなります・・・^^。。。

カーコンポでiPhone連携やDVD見れるのがナイス!

そんな訳でFH-9200DVDはiPhone連携やDVDが見れるのでナイスです。

ちなみにさらに驚きはUSBが使用出来る点です。

USBに入れたmp3音声や動画も再生可能。
但し動画は制約があります。

PSP用に変換したmp4ファイルでないと不可です。
これがちとめんどいですね。

でもDVDに焼けば可能。

なのでiPhoneとUSBとDVDを上手に使用すればかなり幅広がります。

例え駆動系が壊れてDVDが出し入れ出来なくなってもUSBは健在。

これならハードディスクがなくてもいけますよね。

まとめ

FH-9200DVDはテレビは不可ですがそれを差し引いても超お気に入りですね。

もちろん他メーカーと比べることは出来ませんが^^;。

ブルートゥースも実に便利。
もし迷ってるならブルートゥースを使えるモデルにした方が良さそうです。

AUXも超便利です。

車でのお出かけがさらに楽しくなっちゃいます。

電話の時、よくかける番号の登録も簡単。
履歴も同期してるので一発です。

一から電話をかける時はスクロールが面倒ですが・・・。

そんな訳で12年ぶりにコンポを買い換えましたがすこぶる大満足してます^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>