iphone対応のカーコンポでブルートゥースがナイスな理由は?

0522

iPhone対応のカーコンポでブルートゥースって必須項目ではなかったのですが・・・。

すこぶる便利なんでついつい書いちゃいます。

今までの1DINサイズでの音声のやり取りはAUX端子を使用してました。

これはこれで便利なんですがね。
ブルートゥースに慣れると・・・。

毎回AUX端子に接続する手間がなくなりました。
これって超便利なんですよね・・・。

スポンサードリンク

iPhone対応のカーコンポでブルートゥースが超便利!

前回の記事で追加といいますか訂正文をかこうと思ったら思いの外長くなっちゃいました。
なので前回の追記だと思って頂けたらと思います。
⇒⇒⇒ 前回の記事はこちらです。

ブルートゥースモードでも可能でした。
簡単に書くつもりでしたが長くなっちゃったのでらこちらを参照願います。

今日ブルートゥースモードに設定のままiPhoneでナビ操作したんです。

するとAUXに接続なしでもきちんとスピーカーから音声出るじゃないですか?

えっ?まじっ??

FH-9200DVDのメニューにはナビやオーディオモードは
ありません。

なので出来ないものと思ってました。
となるとAUXでの接続はなしでもOKと言う事になります。

素晴らしい。
これめっちゃ感動しました。

それから新しく発見したこと。
オーディオブックを普通に操作したんですよね。

約1時間ちょいの音声です。
で車を走らせて30分ちょいで目的地に到着。

車をおります。

するとiPhoneのオーディオブックも自動でストップするんです。

壊れるまでの1DINサイズでのAUX接続だと勝手には切れません。

なので車をおりたらiPhoneを操作してストップしてました。

ところがですよ。自動で切れるんです。
ほんとに超感動です。

しかも車に乗りエンジンをかけると途中から再生が始まるんです。

なので毎回AUXに接続する手間とiPhone操作は不要です。

これ何気にすんごい便利です。

そんな訳で
今日はふたつ発見しちゃいました。

スポンサードリンク

ブルートゥースモードではiPhoneでの操作により
ナビモードでの音声も出ます。

つまりiPhoneの音声は全て連動って事になります。

ナビをしながらBGMもしくは2倍速でのオーディオブックモードの音声も可能。

しかもエンジンを切ればそこでストップ。
かけると途中から再生する。

AUX接続の面倒というよりは手間って表現のがいいかな。
手間から解放されました。

それから前回のレビューで書き忘れた事。

FH-9200DVDは7インチ。

7インチ枠の端から端までしっかりと映像が映る点です。

以前に6.5インチの他のモデルでは枠いっぱいには映らずにひとまわり小さいイメージでの再生だったんです。

なので6.5インチがさらに小さく映るのと7インチ枠がフルに映る。

これかなり差があるんですよね。

画質的にはもちろんですが
DVDから直接再生の時の方がいいです。

USBからのは少し落ちます。

USBからはPSPモードに変換したのでないと再生出来ません。

画質を落とし変換してるのである意味
これは仕方のない事かもしれません。

7インチフルに映るので画質の劣化が少し分かります。

文字を見ると分かりますが鮮明さが少し落ちるイメージです。

でも読めないレベルではないのでOKです。

DVDを用意しないでも挿しっぱなしのUSBから再生出来るメリットの方が大きいです。
悪魔でも個人的な見解になりますが。

ちなみに私の使用してるUSBは「Transcend USB 3.0 32G」です。
0522_1

文字ばかりのものはDVDから直に再生した方が綺麗です。
なので自分で使い分けしましょう。

FH-9200DVDモデル安くなってますね

このFH-9200DVDモデルですが今さらに安くなってびっくりです。

私が購入時は32500円だったんです。

でも今さっき「価格.com」を見ると32099円という驚きのプライスになってました。

さらに401円安くなってます。

古い車を乗ってる方で車の買い替えはしんどいけどと思ってる方は一度カーコンポをお考えになってはいかがでしょうか?

私はたまたま個人的趣味でカロッツェリアをひいきしてます。

がどのメーカーのでもいいと思います。

ブルートゥースって必須ではないと思ってました。
もし使用しなければ便利さに気づかずにいただけかもしれません。

でも一度ブルートゥースを味わうともう前には戻れないといった印象でしょうか?

すぐに車を買い換える予定はないですが、
今、自分の車っていったいらいくらぐらいで売れるのかな?

これまた気になる所でもありますがね(^^;;。

下取りが良ければ気が変わるかもしれませんよ。

では楽しいカーライフ楽しみましょう。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>