カロッツェリアのカーコンポってiPadも使用出来るのでは?

konsoru

先日、iPhone対応のカーコンポでブルートゥースが素晴らしいと書きました。
となると購入したカロッツェリアのカーコンポでiPadも使用出来るのでは?
といった疑問が湧いてしまいました。

現在ipad2が手元にあるので実験してみました。

その結果を書いてみたいと思います。

思った事と結果をそのままに書いてみますね。

スポンサードリンク

iPhone対応のカーコンポってiPadも使用出来るの?

ペアリングで少し手こずりましたが無事に使用出来ます。
やったぁ。

本当にiPhoneとの連携が見事であると同時にiPadとの連携もナイスです。

無線で全ての音声が聞けるのがスーパーナイス。

苦労話を少しだけお話してみますね。

早速、iPad2を車内に持ち込んでみました。
エンジンをかけます。
まずはペアリングです。

あっ、
はじめてこのページを見た方は機種とか分かりませんよね。

私の購入したモデルはFH-9200DVDです。
前回記事に興味がある方はこちらを参照願います。

で話を戻します。
エンジンをかけた所からです。

うん?
iPad2はブルートゥースをONにしてるのにペアリング出来ないではないですか?

うん?
何でだろ?
あっ?もしかしたら既に3台接続履歴があるからなのかな?

私のiPhone6plusとiPhone5 それから相棒のiPhone5Sを接続したからっぽいです。
接続の上限は3台っぽいです。
なのでひとまずiPhone5の履歴を消します。

その後にブルートゥースの無線接続に成功しました。
でiPad2上でビデオ操作してみました。

おぅ!
ばっちしです。

スピーカーからちゃんと音が出るではないですか?

もちろんiPad2上でも映像は映ってます。
なので7インチのモニターよりも遥かに大きい画面とスピーカーからの音声を手に入れる事が出来ました。

スポンサードリンク

ipad2ではミラーリングの必要ないですが・・・

ミラーリングしちゃうと逆に小さくなりますもんね。
iPad2ではミラーリングするより画面がでかい。
でもipad2では流石にでかすぎるんですよ。

画面が大きいので置く場所がないですね。
助手席で見るには置く場所がないです。

すぐ前面にはエアバッグがありますしね。
流石にそこには置けません。

もしもの時にエアバッグが開いたらiPad2が顔面を直撃します。

なのでそれだけは出来ません。

あっ、もしかしたらあの小さいiPad miniならいいかもですね。
あの大きさならFH-9200DVDの目の前に置けるかもです。

サイズを調べてみました。
9.7インチのiPad proなら
240×169.5

おっと一番小さいのはiPad mini 2でした。
200×134.7

iPad mini 4は同じ7.9インチでもほんの少し大きいみたいです。
203.2×134.8

高さが3.2ミリと幅が0.1ミリ違います。

コンソールボックスの前に置けるのでしょうかね?

型紙を作って置いてみようとしました。
取説を測ってみたら若干大きいですがだいたいこれぐらいです。
0524_2

正確には一回り小さいので取説が置けるならおけそうです。
iPad mini 2あたりなんかが欲しくなりますね。

どういうことかと言うと動画を再生する時に重宝するからです。

USBからでも再生は可能です。
でもPSP用に変換したりと結構時間かかります。

今iPhoneに入ってる動画なら簡単にiPad mini 2にも同期する事が出来ますよね。

一番最初の同期だけは少しだけ時間がかかるかも知れませんが。

でiPhoneは撮影用のスペースとか余裕を作っておきたいです。
iPhoneとUSBとiPadなどで項目を分けておくと非常に便利だと思いませんか?

そこまでする必要は実際問題ないかもしれませんが・・・。。

でもそういった環境を作るのは非常に楽しいです。
ただ作れたらそれだけで満足してしまいそうですが・・・。

結局再生してる動画や曲は毎回同じかもしれません。
でもいつでもUSBからとiPadやiPhoneからお気に入りのをチョイス出来る。
この環境作りが楽しいです。

今も妄想しながら完成した時の事を考えてます。

ipad2との連携はばっちし!

今日の音声はこれにしよう。
5時間以上車に乗る時にはこの曲みたいな。
夢が膨らみますね。

実際はそこまでする必要はないんでしょうが。
必要性は微妙ですが選択肢が増えるのはとても楽しい事です。

例えは違いますが1万円が財布にあっても牛丼が食べたいから牛丼を食べる。
700円しかないので安い牛丼を食べる。
同じ物を食べる時でも満足度は全然違ってきます。

やはり選択肢はたくさんあって自分が選べるって事ってすんごい大事ですよね。

選べないから仕方なくそれをチョイスするのではなく
あらゆる選択肢の中から好きなのをチョイスする。

こうありたいものです^ ^。

まとめ

ブルートゥースが使用出来れば選択肢が増えます。

ipad2もiPad mini 2も使用可能になります。

コンソールの前に置くのはiPad mini 2が良さそうです。

めっちゃ欲しくなってきました。

新しいiPad mini 2を考え出すと新しい車も欲しくなっちゃいますね。

まだすぐに買う予定はないのですが・・・。

今の車って
下取りに出したらいくらぐらいになるのでしょうか???

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>