ブルートゥースのキーボードが認識しない解決方法は?

06052

昨日まで何も問題なかったブルートゥースのキーボードが認識しなくなりました。
アップルのホームページでの解決方法も試してみましたがダメでした。
(該当することに気が付かなかっただけみたいですが・・・。)

前回も同じような症状が出ました。
その時は電池の交換で解決でしました。

でも今回は充電したばかりの電池を使用してもダメでした。
しっかりと右方向のグリーンのランプは点灯してます。

スポンサードリンク

imacのブルートゥースのキーボードが認識しない原因は?

アップルのホームページでは、まっさきに電源の確認をするって書かれてます。
なので充電電池を一度抜いて充電してからキーボードにセットしました。

しっかりとランプも点灯します。
でも何回試してもうんともすんとも反応しません。

他に疑うのは信号干渉です。

そういえば無線のヘッドフォンが干渉してるのかな?
調べてみると2.4GHz帯だったのでヘッドフォンの電源も切りました。
コードレスの親機や電子レンジも可能性があるみたいですね。

これもオフにしてみました。

後は金属の物体を近くに置かない。
それらしいのは近くには置いてません。

なのでこれも問題なしのはずです。
でも繋がりません。

昨日までは繋がってたのに何で急に・・・。

昨日からの行動を洗い直しました。
すると思い当たる節を発見しました。

そうか?これやって!!
で無事に繋がるようになりました。

トラブルシューティングには書かれてなかったことが原因でした。
(該当しないと思ってただけでしたが・・・。)

スポンサードリンク

imacのブルートゥースのキーボードが認識しました^^!

昨日まで繋がってたのに今日、急に繋がらなくなるには必ず理由があるはず。

そうなんですよ。
なので昨日の普段とは違う行動を洗いなおしてみました。

振り返ってみると
家に帰って来てから車にipad2を持込みしました。
ブルートゥース接続でカーコンポFH-9200DVDとの連携を確認したのでした。
これは見事に成功でした。

ipad2内の動画などが全てカースピーカーから音声出ることに感動。

あっつ!これや、これが原因や。
つまりブルートゥースの設定が入ったまま部屋に持込してました。
で前回の設定がそのまま残ってたのでした。

どういうことかと言いますとipad2と現在のキーボードが接続されたままだったのです。
ipad2にキーボードがしっかりと認識されてます。

キーボードを打つと入力できるできる。
ありゃまぁ~^^;。

でややこしいのでその設定を削除しました。
そしてiapd2のブルートゥース設定をOFFにしました。

それからimacで検出すると難なく認識してくれました。

たったこれでけの事でしたが原因解読には結構な時間かかりました。
理由を突き止めるのにかなりの時間がかかりました。

ipd2とimacでの同時接続は出来ないのが原因でした。

いやぁしかし良かったです。

ブルートゥース接続はすこぶる便利ですがたまにこういった落とし穴?があります。

「他デバイスとの接続を解除してください」
↑   ↑
こういったアナウンスが出て欲しいですね。

まとめ

ブルートゥースのキーボードが認識しない理由はipad2に接続されてたからでした。
ブルートゥースのキーボードは同時に2台の接続は不可です。

今回、分かってしまえば納得でしたが解決するのに約4時間以上かかったかもです。

この記事が似たような現象の方の解決になれば嬉しく思います。

もう今となっては古いimacですがもう少しかわいがって使おうと思ってます。

しかしブルートゥース接続ってほんとにほんとに便利ですね。

カーコンポのFH-9200DVDもかなりのお気に入りです^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>