ssdのクローン化の時間はどれぐらい?失敗をなくすには?

doraive

ノートパソコンのHDDをSSDにクローンコピーすると速くなることが分かりました。
でクローンコピーした後にハードディスクを取り出しSSDを接続します。

物理的な交換は簡単でしたがクローンコピーをするのに相当な時間を費やしました。
無料ソフトでは何度やっても成功しませんでした。
失敗の嵐でした。

藁をもすがるつもりで辿り着いたソフトを紹介してみたいと思ってます。
ほんとに心折れそうになった時にたどり着いたソフトになります。

基本的に無料ソフトが好きなんですが今回のは有料ソフトになりますが・・・。

スポンサードリンク

ssdのクローン化の時間はどれぐらいかかりますか?

クローン化の時間は約2時間ちょいだったと思います。
私の使用したソフトは「Acronis True Image 2016」という有料ソフトになります。
最初は無料版を使用しましたが「クローン化」は使用不可だったんです。

1ライセンス2,980円かかりました。

無料のソフトでは何度やっても2時間過ぎにエラーが出ました。
初期化をしたりと色々と苦労しましたが結局成功出来ませんでした。

私の場合は「EaseUS Todo Backup Free 9.1」では出来ませんでした。
エラーメッセージは出ますが何が悪いのかがさっぱり分かりません。

5回ほどチャレンジしましたが全て最後にエラーが出て愕然状態です。

もうヘトヘトです。

無料ソフトでは起動したままクローン化してました。
でも「Acronis True Image 2016」は設定後は完全に再起動してから行うといった仕様でした。

期待度は半端なかったです。
もはや神頼みです。

でも調子よく見えましたがまたまたエラーが出ました。
でもメッセージが出ました。

そのメッセージはこれです。
0622

ほんの少し明るい兆しが灯りました。

※修正方法
メッセージはバックアップソフトを作成と出ましたがそこはしてません。
不良セクタの回復のみを実行しました。

1.スタートからコンピュータを選びます。
2.ハードディスク・ドライブを右クリックしプロパティを選びます。
ハードディスクのプロパティが出てきます。
3.ツール⇒チェックする。
4.チェックディスクのオプションが開きます。
不良セクタをスキャンし、回復するにチェックします。
0622_furyou

そして開始をクリックすると再起動の画面になります。

ここで真っ黒い画面になり数字が動きはじめます。

この状態がどのくらいの時間がかかったのかは分かりません。
力付きて寝てしまいました。

朝になるとその作業は終わってました。

でその後に「Acronis True Image 2016」でクローン化をすると最後までいけました。
この時間が約2時間ちょいぐらいです。

その後に恐る恐るハードディスクを接続しなおしました。

sttyxqj0

1.上図参照 オレンジボタンをスライドしてBatteryを外します。
2.上図参照 ネジを2本外しカバーを外します。

下図参照 ハードディスクをスライドして外します。
私の機種はスライドのみで外れましたがネジ止めの機種もあると思います。
くれぐれも強引ではなく優しく扱ってくださいね。

ハードディスク左端にフィルムがあり引っ張れるようになってました。
右手でフィルムを引っ張りながら左手で手前方向に指をかけながらスライドします。
すると簡単に外れました。
0620
3.外したハードディスクと接続パーツを外します。(ネジ4本)
4.SSDに高さ調整パーツを貼り付けて接続パーツをネジ止めします。
純正ハードディスクは約9.5ミリで購入SSDは7ミリタイプでした。底上げパーツ付属でした。
5.そしてSSDをスライドして取り付けます。
6.Batteryを取り付けします。

ここまで来たら終了です。

いよいよ、世紀の一瞬です。

電源を入れます。

おっつ!!

おっつ!!!

立ち上がりました!!!

しかもめっちゃ速いです。

エクセルも全てChromeも全ての動作が速くなりました。

久々にウルトラスペシャル超感動です^^。

スポンサードリンク

ssdのクローン化で失敗をなくすには?

最初にやっとけば良かったこと。
それは先程、先行で書きましたが不良セクタの修復です。

私は有料のソフトを購入後にそのことが原因っぽいって事が分かりました。

もしかしたらこの不良セクタの修復を先にやっとけば1回でうまいこといってたかも?です。
無料ソフトで無事にクローン化成功してたかもです。

なのでもし今後クローン化をしようと思ってる方はまず最初にこの作業をすると成功するかもです。

今となってはもう実験出来ませんので分かりませんが・・・。

本来なら無料ソフトで完結出来るならそれに越した事はありませんよね。

出来る限りお金をかけないでクローン化に成功出来る事をお祈りしておきます。

もうあきらめかけてたノートパソコンが嘘のように動き出します。

ほんとにほんとに「びっくりぽん」です。

もしノートパソコンの容量が少なくなってきた。
とかもう少し速くしたいって人はSSDに交換してはいかがでしょうか?

ちなみに私のノートパソコンは「GatewayのNE56R-H82C」って機種です。
以前にメモリも2Gから4Gに増設しました。

まとめ

ssdのクローン化の時間はうまくいけば約2時間ちょいです。

失敗をなくすには?
不良セクタを回復を先にやった方がいいと思います。

それさえ分かっていれば私のように何時間も時間を損しないで済むと思います。

全てのパターンに応用が効くかどうかは?ですがやってみる価値はあるのでは?と思います。

私の購入したパーツはADATAのSSDです。
「Premier SP550 ASP550SS3-480GM-C」

パソコンと接続するUSBは
「MAL-4935SBKU3」
0617
これってPS3の録画用にも使えるんですよ。
安い内蔵ハードディスクをお得に購入し接続で可能です。電源も連動タイプです。
クローン化のみに使用するのならもっと安いのがありました。

で有料ソフトになりますが
「Acronis True Image 2016」ダウンロードソフトになります。

01:SSDに交換後の認証(オフイス)についての記事はこちらです。

02:ハードディスクの交換方方法は簡単?記事です。

03:SSDへのクローン化の時間と失敗についての記事です。

無料ソフトで成功出来ると一番いいのですが・・・。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>