ノートパソコンでの作業効率化がいいグッズは何がありますか?

tate_iryoku

先日ノートパソコンをSSD化して滅茶苦茶スピードが速くなり喜んでます。
ほんとに激的なスピード変化です。
これも作業効率化になるのですがもう少し何かないかな?と思考錯誤してます。
ソフトも色々あるとは思いますが・・・。

今回は画面についての効率化について考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

ノートパソコンでの作業効率化でいいのは何?

ノートパソコンでの作業効率化で今考えているのがシングルモニターアームです。
これなら横向きしかできないモニターでも縦向きにできるんです。

縦向きだと相当な範囲で表示が可能になります。

なので早速買いに行って来ます。

ノートパソコンでの効率化にいいグッズは?

効率化にいいグッズですがシングルモニターアームではなく縦型可能のモニターを導入しました。

これが予想を遥かに超えて快適なんです。

どういうことかといいますと画面の表示面積が格段に増えるんです。

今まで、薄々は気づいてましたがほんとに驚きです。
導入するまではちょっとよくなればいいや程度だったのですが。
かなり感動してるので記事を書いてます。

左はノートパソコンでの画像です。
で右は23インチのモニターを縦型にした時の表示画像です。
tate_irryoku2
雲泥の違いがあります。
私はヤフーニュースをよく見るのですが明らかに違いますよね。

これってスクロールしなくてもかなり見渡せるんです。
これって使ってみないと分からないんですが格段に便利です。
一度体感するともう元には戻れそうにないです。

SSD化と縦型モニター化これかなりいいですよ。

縦型にならないモニターを持ってない人はどうするのか?
お金をかけずに縦型化する方法があります。
これまた簡単です。

モニター台を外してください。
私のモニター台は4本のネジで止まってます。
ネジを外して下にスライドすると台が外れます。

0706_1

後はそのモニターを縦に置けばいいだけです。
この作戦を使えば縦にこだわらなくても何とかなります。
⇒ パソコン・モニター 使い勝手のいい22.1インチから24インチを厳選 楽天

0706_2

不安定ですがまずは効果の確認をしましょう。(倒れないようにしましょう)
そうなると「シングルモニターアーム」なるグッズが欲しくなります。

順番が逆になりますが本当は「シングルモニターアーム」を買いに行ったんです。
で触りたおしてみました。

スプリングの強度も調度よく回転もします。
あちこちに動かせますし良さそうです。
なので買う事を決定しました。

ほんの少し時間があったので隣のお店にも物色しに行きました。

するとノートパソコンの横に縦向きに置いたモニターがあったんです。
すぐに目に止まりました。

おぅ!
今、やりたい事はこれだと・・・。

えっつ?まじっつ!23インチのモニターが本日までの特化で9,800円。
で早速、店員さんに相談しました。

シングルモニターアームを探しに来たことからここにたどりついた経緯をお話しました。

今やりたいのはまさにこれだと・・・。
この値段であるならモニターを買った方がお得な気がしました。

これ欲しいかも?と伝えると「もう少し綺麗なのが5台ぐらいありますよ。」
「綺麗なん探しに行きましょうか」と。
最初に繋いでたのは少し汚れがあるらしいです。

でボディの綺麗なのを厳選してくれました。
で通電テストです。

画面どうですか?と確認させてくれます。
ノートパソコンに較べてやや黄色みがかかってました。

さっきの展示品はあまり感じませんでした。
で店員さんも「そうですね、ではもう1台見てみましょう。」

で繋いだらさっきよりいい感じしました。
ただ角度によって見やすさが変わるタイプでした。

横向きで上から見下ろすには結構いい感じです。(通常)
でも縦向きにした時に左から見ると結構見え方が変ります。
(横向きでは下から上に見るイメージ)

回転方向は右方向の90度回転のみです。

そうなるとノートの右に置いた時に見えにくくなる?のが心配になりました。
で店員さんに横向きの状態でひっくり返して取り付けは可能?と相談しました。

「では、時間ありますか?あるなら今やってみましょう」
何と実演してくれたのです。

嬉しいではありませんか。

で見事にひっくり返しても付く事が分かりました。

横向きにした時に配線類は上にきちゃいます。
でもそれは自分の中ではOKです。

ドットのかけなどもなかったし、ムラっぽいのもなかったです。
なので購入することにしました。
(中古なのでどのくらい通電されてたかが?なのでかけにもなりますが)

シングルモニターアームが7,000円近くしてました。
でこのモニターが9,800円だったんです。

で○○マップのポイントが2,700ポイント残ってました。
モニターアームは別のお店でポイントなし。

するとほぼ同じ出資でモニターが手に入ります。
ゆくゆくはシングルモニターアームも買う事にはなると思います。

でも先行で買うのはモニターかなと購入にいたりました。

スポンサードリンク

ノートパソコンの効率化で仕事も縦向きモニター!

縦向きモニターでの設定方法を書いてみます。

スタート⇒コントロールパネル⇒ディスプレイ
プロジェクターへの接続⇒拡張を選択

ここまではすんなりとできると思います。

ここからは言葉では分かりにくいので図で説明してみます。

今回の設定例はノートパソコンは左でメイン。
モニターを右で縦向きに使用する設定になります。

monita_tate2

ディスプレイ:1.モバイルPCディスプレイ。
解像度: 1366×768(推奨)
向き: 横
複数のディスプレイ:表示画面を拡張するを選択。
メインディスプレイにします。


ディスプレイ:2.E231W
解像度: 1080×1290(推奨)
向き: 縦
複数のディスプレイ:表示画面を拡張するを選択。
これをメインディスプレイにするのチェックを外す。

monita_tate3

ちなみにモニターの位置を上や下に設定できます。
マウスで動かせます。
これはどういうことかというとカーソルの位置調整です。
右モニターから左への移動の時の位置です。

上に移動させた状態だと右画面の上方向からの移動になります。

monita_tate4

下方向からだと移動出来ません。

monita_tate5

逆に下方向で設定すると上方向からの移動はできません。

ここはお好みで決定すればいいと思います。
私は中間よりに設定してます。

なので真ん中よりからの移動が可能になってます。

まとめ

ノートパソコンでの作業効率化にいいグッズは縦型モニターがナイスです。

横向きモニターでも台を外すと可能になります。
もしやってみようと思う方は一度試してみてください。

表示面積の広さにびっくりするのではと思います。

当初に買う予定だったシングルモニターアームも選択肢の一つになります。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>