ノートパソコンのモニターは複数接続可能?二画面にしたい!

2dai_monita

ノートパソコンでの効率化を常日頃から考えてます。
今までで一番効果があったのはハードディスクのSSD化でした。
以前の記事でも書きましたが強烈的でした。

で次に考えてることは二画面化です。
いわゆるデュアルディスプレイ化にしたいのです。

可能かどうか調べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ノートパソコンのモニターは複数接続可能ですか?

複数接続は可能です。
と言っても2台までです。

一番簡単なのは今のノートパソコンの画面と別のモニターとの二画面での接続ですね。

例えばノートパソコンのHDMIとモニターのHDMIを接続します。

もしくはノートパソコンのD-Subミニ15と呼ばれる端子とモニターの端子との接続。
どちらでもOKです。

物理的にはこれでおしまいです。
後は設定だけです。

ノートパソコンのモニターを二画面にしたいのですが?

ノートパソコンのモニターを二画面ってことですが二画面にも種類があります。

私も今日知ったばかりの方法を紹介してみますね。

モニターが2台ある人用になりますが・・・。
この場合、ノートパソコンの画面は消えたままになります。

でもノートよりも大画面での作業が可能になります。

接続は先程書いた通りです。
ひとつはHDMI。
もうひとつはD-Subミニ15での接続です。
(私のノートパソコンはこの2つの端子しかありません。)
なのでこの状態での説明になります。

スタートからコントロールパネルそしてディスプレイ。
プロジェクターへの接続。プロジェクターのみを選びます。
するとノートが真っ暗になり2台のモニターに出力されるようになります。

2gamen

後はどちらをメインにするかと右左を決定していきます。

今回の例は左が横モニターで右が縦モニター。
メインを左モニターでの設定例です。

こんな感じになります。
yokotate_SP

右の1番モニターはノートで接続を解除してます。
2番が横型モニターでメインに設定してます。
3番は縦型モニターです。

ここは細かい説明なしでも触ってると分かると思います。

触り倒してくださいね。

ノートパソコンのモニターをデュアルディスプレイ化したい!

そんな訳でノートパソコンをデュアルディスプレイ化する設定方法を書いてみました。
正直な所、2台とまでいかなくてもいいと思います。

1台のモニターに接続するだけでかなり効率化出来ますよ。

小さなモニターだけで開いたり閉じたりするのは時間がもったいないです。
今この記事はノートと縦型モニターで書いてます。

ヤフーなどの情報画面を開いたまま書けてます。

なくても何とかなりますが2台環境を味わうともう元には戻れません。
ちなみに私のは23インチで1万円の中古品を使用してます。
新品でも2万円でお釣りがあると思います。

金額の割にコストパフォーマンスは最高だと思います。
⇒ パソコン・モニター 使い勝手のいい22.1インチから24インチを厳選 楽天

まとめ

今回はノートとモニター1台。

さらにその上をいくモニター2台での接続方法を書いてみました。

ノートパソコンを真っ暗にして外部モニター2台の接続は思ったより
やってる人が少ないです。

なので2台の外部モニターを接続してかっちょ良く作業しましょう^^。

今まで見えなかった景色が見えると思います。

可能な人は是非試してみてくださいね^^。。。


関連記事はこちらにもあります。

01:SSDに交換後の認証(オフイス)についての記事はこちらです。

02:ハードディスクの交換方方法は簡単?記事です。

03:SSDへのクローン化の時間と失敗についての記事です。

04:ノートパソコンのモニターは複数接続可能?二画面にしたい!の記事です。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>