ギガモンスター ソフトバンクのデメリットとメリットは?

giga10

ギガモンスターはソフトバンクのプランの中で最も気になってるサービスです。20GB・30GBと今までの常識からは考えにくい料金となってますね。

でもデメリットもあるはず。実際にシミュレーションしてみたいと思います。デメリットはどういった所かを探ってみたいと思います。

スポンサードリンク

ギガモンスター ソフトバンクのデメリットはどんな所?

私の場合ですが一番のデメリットはテザリング料金が別途必要になるかも?って所でしょうか。現段階では2017年の4月いっぱいまでは無料になってます。

でもそれを過ぎると毎月プラス1000円かかります。私の場合今はテザリングも無料になってます。そこが一番大きなデメリットだと感じてます。

テザリングを必要としてない方はどうでしょう?ノートパソコンなどを外で使う必要がなければテザリングは不要です。不要の方は来年になっても1000円プラスの必要はありません。

あと実際問題として普通の人が20GB・30GBも使用するのでしょうか?そこらへんを考えると微妙だとも思えます。

ただ動画を外でたくさん見る人やテザリングでがんがん使用する方には願ってもない魅力的なプランではあります。外でも、おもいっきり動画を楽しみたい人にはやはりお得なプランになるのでしょうね。

私の場合をシミュレーションしてみました。

今私はスマ放題の2GBプランを使用してます。今まで1年4か月 2GBを超えることはありませんでした。でも9月は半ばで2GBを超えちゃいました。1GBを追加するのに1000円かかってます。この調子でいけばもう1GB追加しそうな勢いです。

となると2000円かかります。それなら最初から5GBのスマ放題プランに入ってる方が安いんですよね。

今2GBのスマ放題が3500円。基本料が2700円で6200円です。5GBのスマ放題は5000円。基本料は2700円で7700円です。差額は1500円。

つまり1500円追加で3GB余分に使用可能になります。今の2GBプランから3GBを別に追加するとプラス3000円。最初から5GBプランにしておけば1500円だけのプラス料金ですみますよね。

こう考えると20GB・30GBも使用するイメージにはなりません。だいたい5GBで収まるようなイメージです。

でもそれは外では動画を見ないように制限してるからでもあります。今までどおり外では動画を見ない方針で行くなら5GBプランでも良さそうです。このスマ放題の5GBプランは通話無制限でデーターが5GB使用可能。

現行のスマ放題5GBプラン(テザリング込み)と通話制限が1回5分のスマ放題ライトプラン20GBと料金が同じなんです。ここが迷う所でもあります。

1度電話すると5分以内で要件を終わらせることが可能かどうか?可能であれば20GB使用可能なプランは超魅力的です。

よくかける相手とはライン電話を使用とかが可能な方には実にマッチングしたプランになります。でも仲の良い仲間がすべてライン電話を導入してる訳でもないんですよね。

お仕事で電話を多用する方には向かないかもですね。5分で要件を終わらせるのは厳しい気がします。途中でなかなか切りにくいですからね。

本当は何も迷わずにギガモンスターの20GBプランを契約すればいいんでしょうけど。

今日電話した時は5分超えてましたか?それとも5分以内で収まってますか?さて「M」さんはどのプランにされますか?

スポンサードリンク

ギガモンスター ソフトバンクのメリットはどんな所?

メリットはやはり外でも動画をたくさん見れるってことでしょうか?最近はラインからでも動画などにリンクが貼られてますよね。

外で制限を気にしてばかりいると動画を見るチャンスを失ってしまいます。それを考えると制限ばかり気にして外で見れないのは最大のデメリット。

でも20GBプランなら少々見ても大丈夫。20GBを超えるようであれば翌月までに30GBにアップも可能です。今の私のプランから10GBを追加すると10000円かかります。
それが2000円のみでOKになります。

そう考えると思い切って20GBのギガモンスターを契約して様子を見るのがいいのかな?と思います。2017年5月以降はテザリング料金が1000円かかります。でもこれも込みの料金になるかもしれません。

そう考えると外でも今よりも制限なく使える20GBで様子を見るのもありかもですね。

今のスマ放題2GBプランよりは2500円高くなりますがストレスなく使える可能性を秘めてます。(ひとまず半年間様子を見る、テザリングが込みの料金になることを期待する)ここで20GBも使用しないのが分かればプラン変更を考えればいいんです。

iPhoneでのテザリングスピードの実測値を公開!

私のiPhoneは現在制限中です(^^;。あと数日は我慢します。

8月1日のデーターですが公開してみようと思います。ちなみにまだギガモンスターでの契約ではありません。

時間帯は夕方の17時半頃になります。
ノートパソコンにテザリングで接続した時のデーターになります。他キャリアの方とは競争してないのでソフトバンクのみの結果になります。

iphone-tezaring

この数字が早いのかどうかは?です。でも私の上限なしの別契約のプランはこの数値の半分以下となりました。

ギガモンスターに変更するとどうなるかはまだ?です。これよりも早くなるのでしょうか?

余談
ちなみに制限かかった状態でテザリングしてみました。全くダメです。ヤフーのページすらまともに開きませんでした。なので測定意欲がなくなりました。初めての制限なので記録に取って残しておきたかったのですがね。

10月1日は新しく申し込んだプランの適用日です。
お昼過ぎの休憩中にiPhoneでのテザリングでの速度を計測してみました。前回のと時間帯は多少違いますが少しですがスピードが速くなってます。また定期的にスピード測定をしてみたいと思います。多少なりとも参考になれば嬉しく思います。

bnr_10031このスピードはデメリットではなくメリットのように感じてます。

興味のある方はこちら⇒ 私が申し込みしたプラン

まとめ

★デメリット テザリング料金が半年後(2017年5月より)から別途1000円必要。半年間は今よりも2500円高くなり半年後は3500円高くなる。
★メリット 今のプランよりもストレスなく動画が楽しめる。
通話無制限の現行5GBのスマ放題プランも考え中。
通話5分制限はあるが20GB使用できるギガモンスターが同じ料金である。
私の総評

デメリットもありますが5GBのスマ放題を申し込みしてる方で1GBでも追加してる方には夢のようなプランになります。でもホワイトプランや別にwi-fiを既に持ってる方にはあまりメリットがないようです。

wi-fiを持ってない方でポケットwi-fiとの2台持ちをしたくない方には非常にナイスなプランです。翌月へGBの繰り越しが制限なく(発表時は5GBのみだった)可能になった点もメリットでしょうね。30GBとか平気で超えてる超ヘビーユーザーにはあまりメリットがないようですね。

ギガモンスター20GB
ギガモンスター30GB
超過すると制限を解除するのに(1GB追加)に1000円かかります
これ割合的に考えるとめっちゃ高い。またまた迷いが出てしまいます。

微妙ですよね。

20GBに申し込みしてて制限かかると2GB追加のみで2000円。それなら最初から30GBに申し込みしてた方がお得になります。なんかパズルやってるみたいで頭がクラクラしてきました。

ギガモンスターの10GBプランを望んでいるユーザー層が多い気がしますが。今のところはありません。

スマ放題5GBプランに500円プラスでギガモンスター10GBみたいなのがあればちょうどいいんですがね。

スマ放題 2GB 3500円
スマ放題 5GB 5000円
ギガモンスター10GB 5500円(架空)

ギガモンスター20GB 6000円
ギガモンスター30GB 8000円

実際に10GBもあれば十分過ぎる私には中間のプランが魅力でもあります。

う~ん?
ほんとにほんとに迷いますね(^^;。
「M」さんプラン変更どうされますか???

ちなみに私は9月29日にソフトバンクショップに行って来ました。
ソフトバンクショップのかわいいお姉さんに相談してきました。

えっつ?そうくるの?って意表を突かれたアドバイスに超感動しました。
まさに神対応です!!

ソフトバンクショップの店員さんの激ヤバ!神的なアドバイスはどうだったのでしょうか?

私が申し込みしたのはどのプランになったのでしょうか?
参考になれば嬉しく思います。

■9月30日追記
今日ソフトバンクからもお勧めプランのメールが届いてました。スマ放題の2GBプランで制限のかかってる人用に配信されてる?っぽいです。少し疑問を感じたのはいきなりギガモンスターの20GBプランを勧めてる点でした。

2GBプランの人はいきなり20GBも必要ないのでまずは5GBプランがあることを念押しするとさらにいいのかな?と感じました。結局決めるのはお客さんです。ひとつ上のプランではなくいっきに二つ上のプランを出してくるのに少し抵抗を感じました。

5GBプランもあることもアピールされた方が信頼感が強くなるのでは?と感じました。
悪魔でも私個人の意見になります。ソフトバンクショップの店員さんは5GBプランも視野に入れてくれましたので余計にそう感じたのかもしれません・・・。。。

興味のある方はこちら⇒ ソフトバンクでの激ヤバ!アドバイス

【関連記事】

⇒ ギガモンスターの評価についての記事!
⇒ ギガモンスターはホワイトプランで契約可能なの?
⇒ ギガモンスターは家族で分けあえる?おうち割は?
⇒ ギガモンスターの申し込みはいつから?
⇒ ギガモンスターはテザリング料金は有料なの?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>