ギガモンスター ソフトバンクの速度制限とメリットは本当?

giga-sokudo

ギガモンスター ソフトバンクの速度制限は本当にないのですか?メリットも気になってますけど本当に大丈夫なのでしょうか?速度制限かかるまでのスピードはどのくらい出るのでしょうか?実測値も測定してみました。

スポンサードリンク

ギガモンスター ソフトバンクの速度制限は本当にないの?

速度制限は20GBもしくは30GBに達するまでは大丈夫です。使いすぎると3日で制限がかかるといったこともありません。申し込むプランのGBまでは保障されています。そこは安心していいです。

私は現在スマ放題の5GBプランに申し込みしてます。でショップの店員さんに確認しましたが速度はスマ放題プランもギガモンスターも同じですと教えて頂きました。

今現在のiPhone6Plusでの速度を3回計測してみました。深夜帯になります。

1回目の最高データ転送速度は10.16Mbps(1.27MB/sec)。
2回目の最高データ転送速度は15.67Mbps(1.95MB/sec)。
3回目の最高データ転送速度は12.95Mbps(1.61MB/sec)。
1回目の平均データ転送速度は7.84Mbps(980.52kb/sec)。
2回目の平均データ転送速度は9.48Mbps(1.18M/sec)。
3回目の平均データ転送速度は8.92Mbps(1.11M/sec)。
となりました。

で家の回線(wi-fi)でも測定3回してみました。

1回目の最高データ転送速度は18.00Mbps(2.25MB/sec)。
2回目の最高データ転送速度は18.12Mbps(2.2MB/sec)。
3回目の最高データ転送速度は15.42Mbps(1.92MB/sec)。
1回目の平均データ転送速度は11.14Mbps(1.39MB/sec)。
2回目の平均データ転送速度は11.03Mbps(1.37MB/sec)。
3回目の平均データ転送速度は 9.00Mbps(1.12MB/sec)。
になりました。

こうやって見比べてみると家の回線よりは遅いものの十分な速度が出てるのでは?といった印象です。私はマンション住まいでソフトバンク光の回線を申し込むことができません。

ソフトバンク光だとこれよりもかなり早くなるとは言うてはりました。(相談時は20Mbpsぐらいしか出てませんと相談しましたので・・・)

ソフトバンク光を導入すると今よりもiPhoneとネットの合計料金が安くなってなおかつネットスピードも速い。

実際に1000Mbpsは理論値に過ぎないかも知れませんが最低でも今の30倍近くは速くなりますよと。非常に心動きました。すぐに調べてもらったらマンション全体で専用の回線を引いてるらしくて導入は厳しいとのお話でした。

家でのネットスピードが遅いとは薄々気ずいてましたがやはり速い方ではないらしいです。
ちとショックであります。かなりショックではあります。

正直な所マンションが対応してれば速攻で申し込みしてたと思います。非常に残念でなりません。「マンションごと引っ越ししましょう^^」と冗談まじりにアドバイス受けました(^^;。

スポンサードリンク

ギガモンスター ソフトバンクのメリットは本当にあるの?

私のようにスマ放題の5GBプランに申し込みしてて毎月1GB追加購入してるような方は最高にナイスなプランです。メリットだらけになります。今現在8000円の支払い。で追加で9000円。

ギガモンスターの20GBも9000円。しかも余分に14GB使用可能になりますからね。申し込みしないと損になります。でも5GBで余ってるような人は申し込むメリットはなさそうです。今後変更を考えている方は十分にシミュレーションしてみてくださいね。

※機種代金やオプションは別途必要です。

まとめ

上限に達するまでは速度制限がかかることはありません。そこは約束事なので安心してもいいです。3日で制限かかると大暴動が起きるかもです。

少し余談ですがポケモンgoの「P GO SEARCH」が使用不可になりましたね。「ハレー彗星の影響」?よく分かりませんが「わくわく感」がなくなりました。週末の計画も立てれなくなりましたね。ヒトカゲ欲しいから「淀川河川敷」に行くとか・・・。「あと2分しかないよ」って目的地目指して早歩きする。時には走る。こういったドキドキ・ワクワク感が全くなくなりました。

「P GO SEARCH」がこのままだとポケモントレーナーは一気に冷める気配?を感じてます。実際に今日は天保山と南港に行って来ましたが一度も走るってことはなかったです。方向も分からない・時間も分からないでは何か面白味がありません。悪魔でも個人の感想ですが・・・。
「P GO SEARCH」の復帰する?のを待つしかないのでしょうか?連休で気合い入ってる人も冷めるのではと心配です。「P GO SEARCH」復帰を心よりお待ちしております。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>