ルパン三世 カリオストロの城の名言集 感動のベスト7!!

kari

ルパン三世 カリオストロの城の再放送また見てしまいました。もう何度となく再放送されてるのですが何でまた見てしまうのでしょうか?ブルーレイも持ってるのに不思議な感覚です。カリオストロの城での名言集を私なりにピックアップしてみました。

スポンサードリンク

ルパン三世 カリオストロの城 名言 感動のベスト7!

1980年の12月17日に水曜ロードショーで放映されてから今回で15回目になります。見るたんびに名言が頭の中をぐるぐると回り始めます。こんだけ放送されてるのに何でまた見てしまうのでしょうか?

ほんと自分でも不思議なんですよね。それだけ映画自体に魅力があるから何度も見てしまうのでしょうね。今回は自分なりの名言集を作ってみました。ざっと取り上げると13個になっちゃいました(^^;。

「今はこれが精一杯…」
「女の子が信じてくれたから 空だって飛べるさ」
「本物の指輪は俺が預かってる その子に指一本触れてみろ 大事な指輪はこうだ!」

「また つまらぬ物を 斬ってしまった…」
「偉そうに言わないで!」
「お前さん どうして その犬の名を知ってるんじゃ」

「次元様だと…」
「可憐だ…」

「ルパンを追ってて とんでもない物を見つけてしまった!どうしよう?」
「ルパン! 切り札は最後まで とっておくものだ」

「無益な殺生はせぬ」
「まさに人類の宝ってやつさ 俺のポケットには大きすぎらぁ」

「あなたの心です」

この中でさらに4つに絞ってみたいと思います。

スポンサードリンク

カリオストロの城 名言1「今はこれが精一杯」

「今はこれが精一杯」

カリオストロの城の中でもこの表現はとても気にいってます。クラリスの前でほんとに今できることをやってのけてクラリスの気持ちを鷲つかみにしましたね。国旗がするすると出て最後にはかわいい花が出るマジックは驚愕もの。今でも大好きなシーンになります。

カリオストロの城 名言2「また つまらぬ物を 斬ってしまった…」

「また つまらぬ物を 斬ってしまった…」

この言葉も何とも言えない雰囲気がありますね。五右衛門の中でもトップクラスの表現じゃないでしょうか?これまた今もお気に入りの名言です。

カリオストロの城 名言3「お前さん どうして その犬の名を知ってるんじゃ」

「お前さん どうして その犬の名を知ってるんじゃ」

このシーンがとても印象に残ってます。

ルパンが手術してもらえたのも「カール」のおかげでしたもんね。誰にもなつかない老犬「カール」がルパンそばを離れなかったからです。ルパンが目覚めて「カール」って呼んだ時のおじいさんのびっくりした顔(雰囲気)がとてもいいシーンでした。

カリオストロの城 名言4「次元様だと…」「可憐だ…」

「次元様だと…」「可憐だ…」

次元がクラリスにそう呼ばれた時に照れた顔。それをみた五右衛門が顔を真っ赤にしてたのも良かったですね。五右衛門は女性にめっきり弱いイメージですね。次元や五右衛門の嫁ってどんな人?想像するとなんか面白いですね。

カリオストロの城 名言5「ルパンを追ってて とんでもない物を見つけてしまった!」

「ルパンを追ってて とんでもない物を見つけてしまった!どうしよう?」

これまた大好きな名言になります。印刷機と偽札を見つけた時(ふり)のわざとらしさが何とも言えません。既に先に見つけてたのによくもまぁ~あんなにしらじらしく演技できたものです。

カリオストロの城 名言6「まさに人類の宝ってやつさ 俺のポケットには大きすぎらぁ」

「まさに人類の宝ってやつさ 俺のポケットには大きすぎらぁ」

これまたルパン、カッコ良すぎです。水中に埋もれてたローマ帝国が出現した時のこの言葉最高ですね。

カリオストロの城 名言7「あなたの心です」

「あなたの心です」

銭形のとっつぁんの名文句です。クラリスが何も取られてないととっつぁんに言った時に銭形のとっつぁんがクラリスに言った言葉でっすね。普段は敵同士ですが友情が感じられる涙のシーンです。スカッと爽やかな言葉は今も最強ですね。

まとめ

こうやってピックアップしてみるとどの言葉にも良さがあってこれが一位ってなかなか決めれません。

カールの名前を知っていたルパンに何で「カールって名前を知ってるんじゃ」こそのシーンも記憶に残ってます。

クラリスがルパンにお水を渡してるシーンの静止画も記憶に残ってます。

「本物の指輪は俺が預かってる その子に指一本触れてみろ 大事な指輪はこうだ!」
伯爵に向かって言ったこの言葉も気持ちいい。

「次元様だと…」
「可憐だ…」
五右ェ門が顔真っ赤にしたシーンも好きです。

ざっとピックアップしてみましたが「ルパン三世 カリオストロの城」ってほんとに気持ちのいい映画です。今後も再放送するんでしょうね^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>