車のバッテリー交換の時間は?注意点は?ホンダ・モビリオ編!

batteri-hyo

車のバッテリーの交換時間はどれぐらいですか?その時の注意点はどういったことでしょうか?先日ホンダのモビリオのバッテリー交換をしたのでその時の交換にかかった時間や注意点やバッテリーの価格・気付きを書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

車のバッテリー交換の時間はどれくらい?

バッテリーの交換そのものの時間は約15分ぐらいです。私は写真を撮りながらだったのでそれぐらいかかりましたがそうでなければ5分ぐらいで出来そうですね。バッテリーの価格は3480円でした。(税別)

サイズですが純正は「38B19L」ですが期間限定のセール品「40B19L」をチョイス。以前の交換の時は4500円前後してたので1000円近く安かったです。

ちなみに「40B19L」と互換性のあるバッテリーの種類です。
「28B19L」「34B19L」「38B19L」「28B20L」「40B20L」の5種類でした。

「40B19L」
「40」は性能ランクを示してます。
「B19」はバッテリーサイズを示してます。
「L」は端子の位置を示してます。

スポンサードリンク

車のバッテリー交換の注意点は?

★注意点は必ずマイナスから外してプラスを外す。
★取り付ける時はその逆でプラスから接続しマイナスを接続する。

これが非常に大事です。

ホンダのモビリオ・スパイクの交換手順になりますが書いてみますね。

車のバッテリー交換の手順

1:バッテリーのマイナス端子を外す。
2:バッテリーのプラス端子を外す。
3:物理的にバッテリーを外す。
4:新品バッテリーを取り付けてプラスを接続。
5:マイナスを接続する。
6:エンジンがかかるかを試してみる。
7:バッテリーの固定をしっかりとする。

工具は10サイズのスパナのみですべてのネジをカバーしてます。
supana10

1:バッテリーのマイナス端子を外す。
マイナスを外す時は上向きにスパナを回すと外れます。
mainasu

2:バッテリーのプラス端子を外す。
プラスを外す時は赤色のカバーを上方向に向けます。
ネジを回す方向は下向きで緩みます。
akaage

3:物理的にバッテリーを外す。
バッテリーを固定している2本の長い金属の棒のネジを緩めます。
手前と奥方向のネジを5ミリ程度緩めると外すことが出来ます。
kannryou

黒いカバーも外します。
image3

バッテリーを外すと底が見えます。

写真の上の穴が固定する場所です。奥側の金属棒の穴。
urakaba

プラスチックの下には金属(バッテリー受け)があります。結構な汚れですね(^^;。

2つの穴で位置決めしてます。
urazoko


4:新品バッテリーを取り付けてプラスを接続。
今度は先ほどの逆で上方向に回して締めます。
で赤いカバーを下してセットします。

5:マイナスを接続する。
これも先ほどの逆で下向きに回して締めます。
しっかりと閉まってることを確認します。

6:エンジンがかかるかを試してみる。
ここまで出来ると接続は完了なので試しにエンジンをかけてみます。
エンジンが勢いよくかかるはずです。確認したらエンジンを切ります。

7:バッテリーの固定をしっかりとする。
しっかりとバッテリーが動かないように2本のネジを締めて固定します。

車のバッテリー交換でリセットされた項目

1:燃費計がリセットされました。総走行距離と区間距離は大丈夫です。
torip
2:カーコンポの時計がリセットされました。ブルートゥースの設定などはそのまま残ってました。

3:カーナビはシガレットから電源を取るタイプなので影響はありませんでした。

まとめ

車のバッテリー交換の時間は早い人なら約5分。そうでない人でも20分程度で交換可能です。

最大の注意点はマイナスから外してプラスを外す。これを逆やるとショートの危険性が大です。
えらい事になります。この順番だけは死守したい所です。電装がやられるとひどい出費になります。

今回はホンダ・モビリオ編!でした^^。

冬が近いのでバッテリーが弱ってると感じたら早めに交換がいいです。

出かけ先だとJAF呼んだり?と時間を損してしまいます。

(お笑い談)
セール期間の最終日に買いました。

で次の日に引き取りに持って行ったらその日を除いてさらに2週間セールやってました。(レシートは必須)
3480円と同じ価格でした(^^;。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>