新品のスタッドレスの溝の深さは10ミリ?100円で測定した結果!

sutaddoresu

新品のスタッドレスの溝の深さは約10ミリと言われてますが本当なのでしょうか?以前新品時に測定したのですが10ミリもなかった気がしてるんですよね。でもうろ覚えの記憶です。トヨタノア用の「195/65R15」のスタッドレスについての記事になります。

スポンサードリンク

新品のスタッドレスの溝はどれぐらいありましたか?

今現在のスタッドレスの溝の深さは約7ミリあります。3年乗ったスタッドレスになります。
車種とサイズはトヨタノアの「195/65R15」のスタッドレスについてのお話になります。

よくネットだと10ミリぐらいって書かれてますよね。なのでそのぐらいだったのかな?と信じてました。
で今日同じサイズの新品のスタッドレスを測定してきました。

測定結果は驚きました。

なっつ!なんと10ミリもありませんでした。
もちろん1サイズしか測定してないので全体的な数値は分かりません。

驚愕の驚きの数値は約8ミリでした。
これにはほんとたまげましたね。

少なくみても9ミリはあるだろうと思ってたのですが・・・。

結構カルチャーショックでした。

スポンサードリンク

新品スタッドレスの溝の深さは10ミリもあったかな?

以前に新品だったスタッドレスの溝を測定したところ10ミリもなかったと記憶しております。
ただ写真もなければしっかりとした記憶もありません。

今日ショップに行って新品時のスタッドレスの溝の深さについて聞いてきました。

聞いたサイズは「195/65R15」の新品スタッドレスの溝の深さです。

新品時は8から10ミリぐらいですねとはおっしゃってました。

実際にプラットホームの位置はここですと教えてくれました。プラットホームの溝の位置は溝下から5ミリの所にあるようです。となるとスタッドレスとして使用可能領域はたったの3ミリってことになります。

これって予想してたよりも非常に少なく感じてます。

1年で1ミリ摩耗。
2年で2ミリ摩耗。
3年で3ミリ摩耗。

もちろん一概には言えませんが予想よりも短命なんだなと思いました。

って事は今現在7ミリってことは1ミリしか減ってない計算になります。

ついさっきまでは新品時のスタッドレスは10ミリ。
3年で3ミリ減って残り7ミリの計算で納得してたのですが・・・。

今私のスタッドレスの溝の深さは7ミリあります。
今年で4シーズン目なのに・・・。
3年乗って1ミリしか減ってない???

なんか計算がおかしいのか?もしれませんね。
ちょっと頭が混乱してきました。

新品スタッドレスの溝を100円で測定してみました!

今日新品のスタッドレスの溝を100円で測定してきました。
100円の00の数字がまるまる見える程度でした。
100en-8miri

測定するとちょうど8ミリでした。

まとめ

新品のスタッドレスの溝の深さは10ミリだと思ってましたが・・・。
100円で測定した結果は8ミリでした。

えっつ?
新品でも冬用として使用可能な領域はたったの3ミリしかないの?
ってことになります。

サイズは「195/65R15」のスタッドレスです。

このサイズしか測定してないので他のはもう少しあるかもですが・・・???

よく5年とか乗っている人もいますが年間に1ミリも減ってないのでしょうか?
今日は自分でも驚いてます。

時間があるときに他のも調べてみるとおもしろいかもですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>