スタッドレスタイヤの溝の正確な測り方と溝の限界は何ミリ?

1225-taiya-mizo

スタッドレスタイヤの溝の減り具合が気になって仕方ありません。手っ取り早く測るには100円でもOKです。でももっと正確に測るには便利な器具ってあるのでしょうか?溝の限界のほんの少し前までは履きたいですよね。今回はそんなグッズの紹介と測定方法を書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤ 溝の正確な測り方は?

スタッドレスタイヤの減り具合を正確に測ってみたくなりました。

私のサイズでの195/65R15だと新品の状態で約9ミリだと分かりました。ショップに問い合わせてみました。でもメーカーにより微妙に違いがあるそうです。私は昨日測ったのは100円での測定です。新品が約8ミリでしたが測定誤差かもしれません?

で3年乗った現在は約7ミリ残ってます。でもその数字も0.1ミリ単位で測定してないのでおおざっぱなものです。

今回何故か減り具合にやたらと興味がわいてきました。
年に何ミリぐらい減ってるのか測定したくなりグッズを探してみました。

すると「No.1225 [タイヤ溝ゲージ]」というグッズを発見。
1225-taiya-mizo

溝の正確な測り方はタイヤの溝にタイヤ溝ゲージをセットして接地するまで上から棒みたいなのを押します。
すると接地した時点で止まります。その数値が7.8ミリみたいなイメージで測定可能になってます。
めっちゃ簡単そうだし頑丈そうです。

mizo-tukaikata

詳細PDFはこちらより

気にいった3点

☆アナログメーターですが電池も不要です。
☆0.1ミリ単位で正確に測定できる模様。
☆色表示(緑・黄・赤)で限界が分かりやすい。

これがあれば年間の溝の減り具合が正確な数値として測定できます。

デジタル版もありますが電池切れの心配もあります。
年に何度も何度もは使用しないのでそこが心配だったので電池を使用しないタイプをチョイスしてみました。

まだ現物は来てないので今イメージトレーニングをしてます。

情報として5000キロで1ミリ減るとかありますが住んでる地域によっても変わると思います。
雪国の方と関西の方ではたぶん違うはずです。

情報としてあまり分からないので自分で測定してみようと思いました。

スポンサードリンク

スタッドレスタイヤ 溝の限界は?

スタッドレスタイヤとしての溝の限界はプラットホームが出るまで約4ミリあることが分かりました。
スタッドレスタイヤの溝は全体で約9ミリ。
プラットホームまでが約4ミリ。ここまでは雪用として使用可能。

残りの5ミリの内3.4ミリまでは使用可能(1.6ミリになった時点でタイヤとして不可)。

そう考えるとスタッドレスタイヤとしての寿命は約4ミリの攻防戦になります。
この4ミリの間での使用が可能になります。

あとこれまた重要なのが硬度です。
溝があるのは最低限ですが溝があっても年数が4年以上になると注意が必要です。
ゴムは柔らかさがなくなるとグリップが悪くなります。
溝がちゃんと残ってるのであれば3年は大丈夫とされてます。(保管状況にもよりますが・・・)

スタッドレスタイヤは自分だけではなく同乗者の命ものせてます。
迷った場合はお店に行って相談するのがいいと思います。
スリップなどによる事故は辛抱たまりませんよね。

新品だから事故しないとは限りません。
がもし新品だったら止まって事故しなかったのに?となると何とも言えませんよね。

スタッドレスタイヤ 溝の限界に到達するまでに交換がいいのかな!って思います。

事故すればそれだけで高く付きますからね(;^_^A

保険だと思うと安いものです。
正直最後の1年が非常に迷いますがね。
あと1年はいけるかな?って所が本当に難しいです。

全ては自己責任なのでそこをどう考えるかですね。

今年は雪も多そうですし、それなりの準備をしてから雪山に行きたいものです。

私は別のお店で935円で買いましたがここは送料込みで790円。(損しました(;^_^A)
執筆時の情報です。

実際に購入し測定してみた結果です!

測定結果はほぼ6.9ミリと微妙な感じでした。
4本測定しましたがほんの少しは誤差があるようです。

6-9

で力を入れると多少数値が上がります。

なるほど柔らかいからかな!と思いました。
で戻ってきた時の数値が上の情報になります。
押すと最大で7.4ミリまで上がります。
7-4
柔らかさの証明でしょうかね!

ちなみにプラットフォームからの測定値はほぼ2.5ミリ。

2-5

今シーズンが限界のようです。

総走行距離は124322キロ。
124322

「No.1225 [タイヤ溝ゲージ]」が到着して初めて持った感じですがずっしりと重量感があります。
そう、はじめてiPhone4を持った時のイメージに似てます。
見かけよりもずっしり感を感じていい感触が湧きました。

袋はちょっと安っぽいですが付属してるだけでありがたい。
気に入らなければお気に入りの袋をチョイスすればいいだけです。
img_1779

電池も不要でミリ単位まで測定できます。
耐久性は今の時点では分かりません。
でも期待できそうです。

スタッドレスの溝管理には最適です。
1シーズンごとの測定しておくと自分なりのデーターも取れます。
ポケモン博士いや、タイヤの溝博士になれますよ。

私はとても気にいりました^^。

まとめ

今回はグッズ「No.1225 [タイヤ溝ゲージ]」での測り方を記事にしてみました。

このグッズは私もまだ到着してないので使用感などはレビューできませんがシミュレーションではかなり正確に測定な測定ができそうでワクワクしてます。■11月24日レビュー追記あり。

自分で測ればちゃんとした減り具合も分かります。もちろんノーマルタイヤやバイクや自転車も測定可能です。1家に1台あるといいと思うのですが・・・。

1000円でおつりがあるので安いですし、長持ちしそうです。スタッドレスタイヤの溝管理に頑丈な電池なしタイプをチョイスしてみました^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>