iPhone7の連絡先の表示が二重になり消えた場合の対処方法!

jsbakkup2

iPhone7が到着して喜んでたのですが連絡先の表示が二重になってるではありませんか?
以前にもなったことありますしiCloudにバックアップは取ってたので安心してました。
ところがいじってる内に連絡先が消えて同期もできなくなりました。

スポンサードリンク

iPhone7の連絡先の表示が二重になりました!

連絡先が二重になってて気持ちよくありません。
パソコンからiCloudの連絡先にアクセスして重複分を一気に結合可能なはずだったのですが・・・。

何故かうまくいきません。
以前にiMacからiCloudにアクセスして試した時はすんなりいけたのですが・・・。
連絡先から簡単に重複分の結合が出来ました。

でも今回はどういう訳か何度やっても二重になります。

念のために二重になった連絡先も書きだししてバックアップはとりました。

でコピーファイルを重複分の結合してから保存しました。
iCloud上の連絡先を全て削除します。

それからさっきの保存ファイルを読み込ませるといけるはずなのですが何度やっても重複したままです。

そうこうやってる内にiPhone7の連絡先が消えちゃいました。
でもここで設定から連絡先を同期すればいけるはずなんです。

でも連絡先をオンにしたりオフにしてもうんともすんとも言わなくなりました。
連絡先は消えたままです。

二重になってる方がまだましです。
連絡先が消えるのは流石にまずいです。

慌ててソフトバンクショップに助けを求めに行ってきました。

スポンサードリンク

iPhone7の連絡先が消えた場合の対処方法!

ソフトバンクショップに行きました。
がそこの問題はアップルさんでないと分からない的な対応でした。

でも他にもそういった方がいてるような話も聞きました。

やばいと思いましたが機種変更する前のiPhone6の連絡先が残ってたのはラッキーでした。

二重なのは今すぐにはなおせませんがアプリを使用して移行は可能とのこと。

どういうことかと言うとiCloudは使用せずにアプリを使用してiPhone6の連絡先をいったん書き出します。

で時間制限はありますがその書き出しした連絡先をiPhone7に取り込むといった方法です。

ソフトバンクショップの女性店員さんが操作をやってくれました。

【手順】

「JSバックアップ」と言うアプリをApp Storeよりダウンロードします。
まずはiPhone6でダウンロードしてその連絡先をクラウド上に保管します。
iPhone7でも同様に「JSバックアップ」をダウンロードします。

でiPhone6に表示されるバーコードをiPhone7で読み込みます。
パスワードを設定してそのパスワードが一致するとiPhone7に連絡先が読み込めるって仕組みです。

二重はまだ解決できてないのですがひとまずは助かりました。
ありがとうございました。

まとめ

ひとまずは消えた連絡先の移行方法を書いてみました。
本来ならばiCloud上の連絡先が同期されるはずです。

でもどういった理由かは現在は分かりません。
二重になったのはまだ解決できてませんがひとまず連絡先は移行できました。

明日にでもアップルに問い合わせしてみようと思います。

自分では解決できそうになかったのでソフトバンクショップにかけ込みました。
今は応急処置的な対策かもしれないですが非常に助かりました。
ありがとうございました^^。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>