車のブレーキペダルを踏むと異音がカタカタと鳴ります!

pedal_katakta

先日から車のブレーキペダルを踏むと異音がするようになりました。止まってる時にも鳴るのでドラム系ではなさそうです。車検時にはブレーキパッドも交換してますしね。原因はおそらくブレーキペダルの上の方にあるスプリングのグリス切れだと予想します。ちゃんと直ったのでしょうか?

スポンサードリンク

車のブレーキペダルを踏むと異音がカタカタと鳴ります!

約1カ月前ぐらいから気になってたのですが、ここ2,3日で音がひどくなってきました。カタカタからキコキコと目立つようになってきました。これは何ともいい気がしません。早速自分で何とかしたみようとシミュレーションしてみました。
ますは運転席下のカバーを外します。

私の車はホンダのモビリオです。そのカバーをまずは外します。で運転席下に潜り込む必要があります。それから昼でも少し暗くて見えにくい。ので電灯類があれば尚良いでしょう。

私の場合はカタカタした音でしたがキーキー音の場合もあるかとは思います。

ざっとグッズを書き出してみました。

車のブレーキペダルからの異音修理に必要なグッズ!

汚れてもいい服装があればいいですね。
それから電灯もあればいいです。
新聞紙などあれば尚いいですね。

潤滑油(CRC)・ほんとはグリスがいいと思います。

スポンサードリンク

車のブレーキペダルからの異音修理の作業手順

1:運転席下のカバーを外す。
2:ブレーキペダルの下に潜り込む。
3:ブレーキペダルを押しながら音の場所を特定(難しい)
4:電灯を照らしながら稼働してる箇所を見つける。
5:怪しい所にCRCを噴射する。

苦労したこと4点

・音の場所が特定できない。
・姿勢がとてもつらい。1回10分が限界。(4セット)
・ピンポイントでCRCを噴射してるつもりでも音がなくならない。
・顔が下になるので油が下に落ちてくる。
・写真を撮る余裕がなかった。

これで無理なら年始に車屋さんに持ち込む予定にしてました。

異音の予想できる箇所にほぼ噴射。

約3時間後に車に乗ると音がなくなりました。
めでたしめでたしです。

まとめ

本来ならディーラーで見てもらう方がいいと思います。でも一度自分で挑戦してみたかった。自分でダメならディーラーに持ち込みを予定してました。今回はなんとか自力で解決することができました。ブレーキそのものではなくてブレーキペダルからの異音だったので挑戦する気になりました。ブレーキそのものなら危ないのでディーラーでしっかりと見てもらう方がいいでしょうね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>