年賀状はいつまで出せるのですか?使える期限はありますか?

nengejo

田舎から帰って来て年賀状を見るのが楽しみです。「あれっつ、この人年賀状くれてる。出してないや」ってことありますよね。出してない人への返信はいつまでならOKなのでしょうか?寒中お見舞いとの境目はどこなんでしょうか?気になります。

スポンサードリンク

年賀状はいつまで出せるのですか?

年賀状はいつまで出せるのか気になりますよね。郵便物としての期限はありません。いつまで出せるかについては色んな意見があるようです。郵便物としての期限がないのであとは個人個人の判断になるようですね。

1月の7日までは消印がスタンプされません。なのでこの7日を年賀状としての効力発揮期間と考えてます。
8日以降にポストインされた年賀状にはスタンプが押印されます。なのでぎりぎり見ても15日までぐらいかなと私は判断してます。

お年玉クジの抽選が行われるのが1月23日前後。それ以降にポストインされたのはあまり良い気がしませんよね。少なくとも抽選前には(3日ほどの余裕をもって)相手に届くように送るのが礼儀ではないでしょうか?気にしない人は気にしないかも知れませんが・・・。

ただし悪いと思うのは自分ですよね。自分が悪いと思うならやめておきましょう。

年賀状はいつまで使える?期限は?

年賀状は郵便物としての期限はないそうですよ。極端な話、去年の年賀状も郵便物としては可能です。なので余った年賀状は懸賞などにそのまま送るなどは問題ないようですね。でも個人に出すなら控えた方が良いと思います。私はあまり気にしない方ですが夏に年賀状で暑中お見舞いって来たらどうでしょう。

「ギャグやな」で済ませますが。

一番いいのは郵便局で普通のはがきに交換してもらうのがいいでしょうね。少しの手数料のみで切手または、はがきに交換してもらえます。私は過去に年賀状を20枚ほど裏表逆に印刷して交換してもらった記憶があります。手数料は1枚につき5円だったような記憶があります。100円で20枚を新品と交換してもらえますよ。

スポンサードリンク

まとめ

☆年賀状は郵便物としての期限はありません。いつまでも出せます。

☆消印が8日以降は押印されます。

☆1月23日前後がお年玉クジの発表日。

この3つのことを考えて自分で判断されてはいかがでしょうか?
明確なルールはないようですので・・・。
全ては自分の気持ちが一番大きいようですね。。。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>